狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

「Robosrus」用改め、新しい毎週月曜日

週1でロボ詩を載せる時間が出来てしまった。ロボです☆。

 

 

コツを聞いてみた

作家さんに、作詩をたくさん書く方法を聞いてみた。

LuNa「頭を柔軟にすること。それから描写力、表現力、意外性を盛り込むこと。料理と同じだ」

と言う事をざっくり言われたので、つまり兎さんになれば良いのか。と悟ったロボは、頭の上にお耳を生やしながら天使待ちをしている。

そうか、それで考え事をしていた作家さんがいつもお耳を生やしていたのか。

シリーズ化第一回目のロボ詩です。

「アンブレラ」

クルール フルール ホルール ポン

ディンドンが鳴るから帰って来た街で

少年は市長になりました

天から飴玉がたくさん散らばってきて

傘をささないと痛い思いをします

森にはたくさんのオスカーが居ます

日射しがささないのでとても退屈です

だって今日は森の中に

飴玉の降る予報なんですもの

いつまでも小さな若木に傘を貸してあげました

明後日取りに来るので

風で飛ばさないようにして下さい

ロボロボしている

作家さんに、「こんなもんかな」と上の詩を見せたら、

LuNa「ロボロボしてるね」と言われた。

判定がよく分からない。

とりあえず、作詩前に生えたお耳をむしっておかなくちゃ。

ロボは良い子なので(←誰も言ってくれないから自分で言う)、頭の上にお耳が生えても、ちゃんとお耳の位置が分かります。

なので、むしるのにもそんなに手間はかかりません。ただ、生ごみは増えます。

お耳は燃やすごみだから。

ワカメを食べる

食べるもの(主におやつ)が本当に無くなってきたので、増えるワカメを齧ります。

あらかじめカットしてあるものなので、食べ過ぎてしまうことはありません。

ちょっとしょっぱいけど、出汁がきいていて非常に美味しいです。

ワカメ完食。

しょっぱい。冷汗が出るくらいしょっぱい。

そしてお湯を飲む。

お腹の中で膨れるワカメ。さすがだワカメ。

そしてお腹がいっぱいになると眠くなるロボ。

ロボ「もー。ロボ眠ってばっかりじゃん。どうしたら起きてられるの?」

LuNa「コーヒーを飲め。そしておやつを食うな」

ロボ「ロボは所詮、猫さんなんや…ご飯食べて眠るしか能がないんや…」

LuNa「ロボはなんになりたいの?」

ロボ「兎さんになりたい。クローバーを食べて生きて行きたい」

LuNa「それ前も言ってたね。兎さんもね、お腹がいっぱいになったら巣に帰って眠るんだよ」

ロボ「ロボは理性的に生きて行きたい」

LuNa「じゃ、コーヒー飲め。頭を叩き起こせ。そして飯を作れ」

ロボ「ご飯から離れられないじゃないか!」

LuNa「ニンゲンもご飯から離れては生きていけないんだよ?」

ロボ「ロボはなんになればご飯から離れられるの?」

LuNa「霞でも食っていれば良い」

ロボ「霞っておいしいの?」

LuNa「水蒸気の塊だから、味をつけないと味はしないな」

ロボ「もう、ロボはコーヒーと…なんで生きて行こうかな」

LuNa「クラッカーとか食えば?」

ロボ「また太るじゃん。ロボはコロコロしたくないんだよ」

LuNa「でも、シラタキ食べても眠くなるんだろ?」

ロボ「そうなんです。胃が膨れるとだめっぽい」

LuNa「クラッカーに、チーズとか、生で食べれる野菜とか乗せて…」

ロボ「オシャレですね…でも、刻んだネギを入れた玉子焼きも美味しかったでしょ?」

LuNa「あれめっちゃ美味かった。形は悪かったけど」

ロボ「どっちみち、体は野菜を求めているんだよ」

LuNa「どんなふうに野菜を食べるかの問題か。まず、最初は野菜炒めを作れば良い」

ロボ「オシャレなクラッカーの前に?」

LuNa「そう」

ロボ「じゃぁ、今日はニンジンと玉ねぎの野菜炒めね」

LuNa「いっそカレー作れば?」

ロボ「夏場は鍋で取って置く物が作れないんだ」

LuNa「そっか。じゃぁ、野菜炒めで」

夕飯のメニューが決まりました。

しあわせのうきわ(和訳:はみ肉)

だいぶ小さくなってきましたが、まだあるんですよね…。トレーニングが足りないのかな?

今日が月曜日だから、あと3日間を今の食糧で持たせて、トレーニングをギチギチ行なうと。

プロテインを求めるあまり、詰めの時の作家さんがチーズを全部食ってしまったので、ロボs家の残りの食料は、

そーめん2束。蕎麦4束。パックご飯4個。ネギほぼ1本。ニンジン1本。玉ねぎ1個。じゃがいも1個。板蒟蒻2つ。卵(結構ある)。ホウレンソウ2把。インスタント味噌汁(大量)。コーヒー1袋。

があります。

でも、究極の非常食糧…「砂糖」が1袋あるのです。しかも、料理に嬉しい三温糖

だけど、こいつが結構…太るんですよね。赤い砂糖は吸収が穏やかだと聞いたはずなのだが。

蕎麦とか数に入れてみると、結構持ちそうな気はする。最終日になんの食糧が残っているかが楽しみです。

調味料は充実しているので、料理をすれば食べれるものは結構あるし。

よし。16時15分を回ったので、これから料理をします。

蛋白質が足りていないので、野菜炒めを卵でとじてしまえば、美味しいオムレツになるのでは…。

よし。試してみよう。

ではまた☆