狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

HP小説「Michele’s story」キャラクター解説3

ジュワ! ウルトラマンではありません。ロボです☆。

今回は謎の人を紹介します。

 

 

土曜日は女の子の日

HP小説「Michele’s story」から、工作係の女子セーラちゃん登場。

f:id:Luna-Rhythm:20180505200351j:plain

セーラちゃんの設定

この人、名前のつづりすら分からなかったんですよね。今ネット辞書を観たら、「Sara」で良いらしい。

まだ物語上でも、フルネームすら出てこないし。

そう言うわけで、うちの作家さんに色々ネタバレしてもらった情報を流出します。

名前「セーラ・ヘミング」。異世界ワープ時、16歳。まだ色々謎な人。

物語の中では、ミノル君の管理している森にライアンが来る前には来ていた。

手先が器用で、女子達に食器とカトラリーを作る任務が課せられたとき、フォーク係に任命された。

2歳年上の「ケイト」と仲が良く、しばしば一緒におしゃべりをしている様子。

異世界ワープしてきたものの中では若いほうだが、気が強く、思春期の女子らしく男子に厳しい。

女子同士の中は良いようで、サバサバしている穂波にも気楽に声をかける。

キャラクターデザイン

この人も赤毛と言う事は決まっていたんですよ。でも、別の物語に出てくる、やっぱり赤毛の「リッド君」よりは、柔らかい色の髪にしてあります。

作家さんのイメージとしては、「ふわふわした赤毛のロングヘア」であることが決まっていたので、その通りに描いてみたらこんな感じになりました。

顔の描き分けをしないといけないと思って、少したれ目気味に描いてみました。

超まつ毛長いけど、つけまではなく、地毛です。

服を描く時点で、服装どうしよう? って言ったら、「好きに描けば?」って話だったので、ゴスロリ少女になってもらいました。

ちょっと服色がセピアよりだから「ゴスロリ」って言うか、普通のロリータみたいな?

髪や目の色が鮮やかではないので、シックな色が似合うだろうと思ったらどんぴしゃりでした。

手に持っているのは、木のフォークと彫刻刀です。作業中だったんでしょうかね?★

設定明かし

ミシェルの物語の世界でも、短編に出てくるシェンナさんの物語でも同じですが、異世界ワープしてきた人間や動物は、「ある種の言語を獲得する」のだそうです。

異国の人にも動物にも誰にでも通じる言葉で、聞く者によってそれぞれ違う言語で聴こえてるっぽい(例:ミノル君には全部日本語に聞こえる)けど、話しているほうは夫々異世界ワープ前に使っていた言語で話しているらしいです。

ここが少し複雑な所ですが、映画の吹き替え版のような現象が、実際の世界で起こっているような感じなんだって。

口の動きと発音もナチュラルになるらしいので、そこが「吹き替え版」って感じなのかな?

ミノル君の管理している森の場合は、残らなかった者は次第に森の記憶も薄れて忘れてしまうんだそうです。

例としては、人間である管理人に動物の言葉が通じたりした現象や、どうやって元の世界に戻って来たかとかを忘却してしまうんだって。

キーワード「忘却」

ガイドのミシェルのような存在以外は、異世界ワープの機会は一生に一度あるかないかくらいのレアな体験らしいので、異世界に残らなかった場合は二度目のワープは起こらないそうです。

そして、異世界から正しい方法と正しいルールで元の世界に戻った者は、動物にせよ人間にせよ、異世界でのことを忘れてしまいます。

ワープ時に、異世界から戻っても残るほど大きな損失を受けている者は、強制的に異世界に留まるしか選択権がありません。

これは異世界ワープし損ねた負傷者が、「元の世界に帰っても死んでしまう」のと同じルールなのかな?

ほとんど謎の人

セーラちゃんは、一度語り手になったことがあるけど、自分のことを語ったわけではなく物語の状況の説明をしただけなので、彼女自身のことはまだほとんど謎なんですよ。

セーラちゃんの他にも、男の子だと「ロビン君」が語り手になったことがあるけど、やっぱり状況の説明係だったので、彼自身の異世界ワープの経緯とかはまだ謎です。

「ロビン君」については、また水曜日に語りたいと思います。

うちの作家さんの意見

割と、ロボの絵から発想するところもあるらしくて、今回セーラちゃんを描いたら、

LuNa「セーラってこんな顔してたんだ」

って言っていました。

ですが、あくまでキャラクターデザインをロボに任せるとこんな感じになりますよって言う事例なので、作家さんがさし絵を描きたくなったら、また別のテイストになったりするのかな?と思います。

締めましょう

 HP小説は、朝の記事の下のほうか、はてなプロフィールに書いてあるリンクからHPに入って、ナビバー【絵空模様】を選択してもらうと読めますよ。

リンクを貼るなら、小説の登場人物を紹介している記事に貼ればいいのに…朝、今日が土曜日であることを忘れていたのです。

連休って怖いね!★

ではまた☆