狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

夜型で運動不足で曲がへぼい

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです。

9時起き、成らず(′;ω;`)。マジ危うい状態。

 

 

15時間睡眠

よくそんなに眠れるなぁって話なんですけど、前日24時に眠って今日15時に起きたのですよ。

9時に一度起きて、寒さのあまり布団に戻って、15時まで眠って今に至る。

睡眠中の夢について

ロボは良く、「移動している夢」を見るのですが、高速で何処かに地面を滑るように移動していたり、空を飛んで移動していたり、暴走車に乗って移動していたり、チャリンコで高速道路を走っていたり、自動車を運転中に「ロボ免許持ってないわ」って気づいたりするって言う、色んなパターンの夢があるのですが、目的地がある場合とない場合があります。

バイオハザード系の、「任務を遂行中の移動」とかもあります。もちろん安全ではありません。

大体の場合、順調なら、何処か目的地へ向かいますが、順調でないと田舎の家へ引き戻されると言うバッドエンドが待っています。

空を飛んでいる夢も、野の花の咲き誇る、観るも鮮やかな世界を自由に飛んでる夢から、箒に乗って、向かい風に向かって飛んでいる時もあるし、地面ギリギリを滑るように飛んでいる(?)夢もあります。

暴走車に乗っている場合は、コントロール不可能なのに走り続けなければならない状態です。

チャリンコで高速道路を移動している場合は、大体都内を目指しています。

免許を持っていないと気づく夢は、結構前に大分見たんですけど、作家さんが作家として「作品を作って販売する」ようになったら、観なくなりました。

なので、たぶん「作家さんの仕事に関するバロメーター」を夢で見ているのかなー?

と思います。

そうすると、なんとも分かりやすい夢だ。

たぶん、暴走車に乗ってた時とかは、作家さんやロボの弾けるレベルじゃないのに、ものすごい技巧曲とかを作ってしまって、音的にはかっこいいけど、これ誰が弾けるのさって言う曲を作っちゃったときに観てたのかな?

作家さん休みなし

再構築した4曲中、3曲を没にしました。

理由「聞いてて面白くない」「聞いてててカッコ良くない」「聞いてて盛り上がらない」。

ダメ3。3無い。

今まで通り、技巧は凝らしていいと思うんですよ。技巧を凝らしてこそ、ようやく並みのレベルの「パンク」だったんだから。

それを、さらに「サイバーアレンジ」したものを作れば良いんですよ。

と言うことを、他の人の「サイバーパンク」を聞いてて分かりました。

なので、今日明日は買い物を置いておいて作曲の直しを決行してもらいます。

ロボの母親とようやく連絡が取れて、連休中に画材とかを買いに行くことになったので、買い出し係はロボがするとして、作家さんにはみっちり仕事をしてもらいます。

頑張ってくれ。一ヶ月のブランクを取り戻してくれ。基本が「ボス戦の音楽」を目指して頑張ってくれ。

歌もちょっと走らせようぜ。

一ヶ月のブランクが重い

ハードロックを作ろうとして、ただのロックになっちゃうんだから、相当耳も感覚も鈍っていると考えたほうが良い。

作詞に過剰を求めてはいけないが、作曲は過剰なくらいで良いんだと思う。

手を付けたことのない世界(「温めていた新ジャンル」)に挑戦するんだから、何かが過剰なくらいじゃなければ、他者の心は惹きつけられないぞ!

2月の遅れ

昨日、先月の分の作詩(Soundless word)を更新したので、今日は今月分を…と思ったら、プログラミングでロボとパソコンが相当疲弊するのと、

LuNa「一枚絵とは言え、背景画を考えるのも難しいんだぜ?」

と言われたので、作家さんの心の血反吐を吐き散らかした、2月分の「Soundless word」更新は、今しばらくお待ちを。

その他遅れているのが、【音響効果】の2018年2月の音響の1曲と、ロボザラスの3曲。

本当に、これは…むしろ…HP更新のほうの新曲を作ってから、桃音モモ曲集に手を付けたほうが、感覚は取り戻しやすいのではないのか? と言う疑問があるんですが、

そうなると、ボカロをインストールして、しばらくパソコンを休ませる期間が必要になります。

先日お話しした、「意外とすごかったMew曲集」は、本当にすごかったので、むしろちゃんと強化版にしてCDとして発表したいし。

とりま、使うボカロだけインストールするとなると、ざっくり…まず、ボカロを監督するソフトがあるんですね。

それをインストールして、次にボイスライブラリと言う、いわゆる一般に「ボーカロイド」と呼ばれているソフトをインストールします。

Mewさんのカッケー低音の底力を耳にした後、次のHP曲はやっぱりMewさんで行きたいかなー? と話していたので、低音を生かしたMew曲とか…。

最終的には、ロボザラスを作る段階で、数名の「ボイスライブラリ」は必要になるのですが、とにかく感覚を取り戻す練習をしないと、3無いからは逃れられないと思います。

数を作れ! そして追求しろ! その音で良いのか?! 妥協してないか?! パンクって言っても世の中には数多のパンク曲があるのだ!

と言うことを念頭において、本当に「パンク(和直訳:クズ)」な曲に成らないように注意しながら、今日も頑張って下され。

締めるです

昨日作詩コーナー(【絵空模様】内の「Soundless word151~160」)を更新した、

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

【絵空模様】は、indexのナビバーからは入れるよ。

では、See You Next Time! またね★

まずはご飯だ!