狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

雪の日の缶詰め状態ではおしゃべりでもしましょうか

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです☆。珍しく豪雪が降りました。

餅みたいな雪がもそっと。

 

 

活動的な意見

話には聞いていたが、今日の雪はすごいらしいと期待して外を見る。

外が雪で埋没している。

LuNa「これは…」

ロボ「外出れないね」

LuNa「何を言う。写真の撮影時じゃないか!」

ロボ「ロボ、ふとんで丸くなりたいー」

LuNa「十分まるくなった後でしょ」

ロボ「ブーツの防水力より雪あるよー。写真撮るより絵を描けよー」

LuNa「うーん。装備不足か。しかたない。絵を描こう」

ロボ「雪だるま作りたい」

LuNa「結局外に出なきゃダメじゃん」

ロボ「ちっちゃいので良いの。でも、外出る時、絶対階段で落ちるよね」

LuNa「毎年数センチ落下してるもんな」

ロボ「やっぱり今日は家に居よう」

LuNa「だな。豆腐でも食おう」

ロボの夢

ロボ「ロボの夢はね」

LuNa「おお。突然夢を語るか」

ロボ「3頭身の雪ダルマを作ること」

LuNa「あれ難しくない?」

ロボ「作ったことないからわかんない」

LuNa「雪うさぎにしておきなさい」

ロボ「ナンテンの実と竹の葉がいるよ」

LuNa「いや、雪でリアルにうさぎを…」

ロボ「それ雪像。雪うさぎちがう」

そしてねこっこららった

美味しい紅茶を飲む。

LuNa「今回は猫さん召喚されないの?」

ロボ「うん。猫さん来ないよ。今、ロボの心はクオックルクオさんときれいな月を眺めているから」

LuNa「寒々しいな」

ロボ「季節的にはぴったりかと」

LuNa「俺は雪見酒が飲みたい」

ロボ「バッカスとラミー(←洋酒チョコレート)買いに行こうよ」

LuNa「外には出れない状況なんだよ?」

ロボ「そうだったね…。ロボもラミーで暖まりたい」

LuNa「ニンゲンってできないことがあると、むしろできるようになりたいと思うんだね」

ロボ「可能性の確率だよね。ロボsの願いは、外に出るかスーパーに辿り着けば叶うものだし」

LuNa「可能性の確率って何かカッコイイな」

ロボ「ロボ哲学者だから。でもさ、確率としては叶えられる可能性があっても、困難が今回高レベルすぎるんだよ」

LuNa「この餅みたいな雪か…みてると腹減ってくるんだけど」

文学の話

ロボ「あめゆじとけきてけんじゃ」

LuNa「何それ?」

ロボ「宮沢賢治の妹さんが亡くなるときに、『何か食べたいものは無いか』と聞かれた妹さんが答えた言葉。意味は、『雨雪をとって来て下さい』。遺る者達に負担をかけまいとした妹さんの心情が表れているとして、宮沢賢治の逸話の中でも有名」

LuNa「ああ、そとつの食(じき)か」

ロボ「思い出した?」

LuNa「国語の時間でなんか聞いた。よくそんな昔の知識を覚えているね」

ロボ「ロボは国語の時間、先生の話を聞かないで教科書の物語を読み漁っている、嫌な生徒だったのです。暗記している物語の時はテストの成績良いけど、教科書に論文とか書いてある項目になると、興味が無いからほぼ解く気も無いって言う…」

LuNa「本当に嫌な生徒だな」

ロボ「だから、ロボは試験の度に成績がバラバラで、これを安定して統一させれば普通の大学も受かるんじゃないか? と先生方は考えていたようだけど、やっぱり読み物のほうに興味は行くよね」

LuNa「図書室で太宰治読みたがってる馬鹿がいたな」

ロボ「太宰は…ある程度、人間的に成長してから読むべきでしょ。『走れメロス』はまだ良いけど、『斜陽』とか『人間失格』とかを読んでる学生なんて嫌だ」

LuNa「学生も学生も、中学生でだぜ?」

ロボ「そいつ病んでるわ。中二病って言うのですね」

LuNa「『人間失格』がイラスト付きで単行本化された時ってあったじゃん」

ロボ「あー、あのデスノートの絵描いてる人のイラストね」

LuNa「そのイラストが、中学生っぽい学生服の少年が椅子に座ってるのだった覚えがあるんだけど」

ロボ「確かそんなのだよ。若年層を何かの道に導こうとしているよね…」

LuNa「カルトの世界じゃね?★」

ロボ「教祖が太宰なんだ?★」

LuNa「滅亡していくだけのカルトって意味あるのかな」

ロボ「ルーシーモノストーンは、最終的に集団自殺したらしいけどね」

LuNa「結構君そう言う系詳しいよね」

ロボ「う~ん。まぁ、世代がね。サブカルもアングラなものが多かったし。至近距離で撃たれた人間の頭が『本当は』どうなるかも知っているよ?★」

LuNa「心の僧侶がそんなこと知ってて良いのか」

ロボ「地獄を知っているから僧侶になれる」

LuNa「修業の道は厳しいな」

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

では、See You Next Time! またね★

おまけ

LuNa「ちなみに、至近距離で撃たれた頭はどうなるの?」

ロボ「頭蓋骨木っ端みじんで血肉とまざってぐちゃぐちゃ」

LuNa「聞かないほうが良かった」