狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

3649文字の暮れの挨拶

やぁ。ロボでございます☆。今年もあと8時間ほどになりました。

 

 

ロボの描く少女

今日も、今のところ2点ほど絵を描きました。女の子の絵ばっかり。今回は、ゴスロリ少女と、和服少女。

スローペースな上に人物画だけなので、今日は夜まで色々描いてみます。

猫とか描きたいですね。猫。

漫画とかも描いてみようかな。

全ては、明日から、この下描き達を絵の具でぺたぺたし始めるための準備みたいなものなのですが、なんだかキューライス̪さんの仕事に近いことをしようとしているんだなぁと再確認しました。

キューライスさんとは?

キューライスさんとは、はてなブログ内で漫画ブログ「キューライス記」を執筆されている漫画家さんで、いろんな動物やキャラクターの出てくる、ちょっぴり残念で、ちょっぴりほのぼので、たっぷりハッピーな4コマ漫画を描いていらっしゃいます。

以前、当ブログのブクマだったかにコメントを下さった方が、その漫画の内の「ネコノヒー」に興味を示して下さったんですけど、ちゃんとキューライス記に辿り着けたかなぁ…。

キューライス記の中でも人気の、「残念な猫ネコノヒー」と「チベットスナギツネの砂岡さん」が、夫々単行本になっています。

ヴィレッジバンガードで「キューライス記」のキャラクターグッズも販売されているそうなので、興味を持たれた方は是非一度、まず「キューライス記」を見てみて下さい。

そしてヴィレバンへ行こう!

だけど人様の記事の貼り付け方とかよく分からないロボを許して…。

今年一年を振り返ると

何気に、はてなブログを始めて一年以上経過しているんですよ。

振り返るネタはいっぱいあるけど、あえて思い出さないほうが良いこともあるので、ブラックロボの話は流しておきます。

今年は、初めて春の音楽イベントM3に行って、社会見学をして、初めてCDを作って、秋のM3にサークル参加に合格して、

うちの作家さんが頑張って大荷物を持って出かけて行って、初めて作ったCDアルバムが3名様にお買い上げいただけて、

お隣さんの協力もあり、配布CD-Rを半分配ってきて、有料CD-Rも2枚売れて、しかも買ってくれたうちの一人が、お隣さんのサークルメンバーさんで、なんだかすごくお世話になって帰ってきたらしく、

土産話をロボに聞かせてくれて、次のM3もサークル参加すると決めて、もう少しで曲集が出来る…と言う所で、年末にデスクトップがぶっ壊れたと言うなんとも苦労の多い一年でした。

1年がかりを突き詰める

でも、ロボはまだ目標を達成していないのです。

それは、ブログ継続日数、365日達成。

何とも悔やまれることですが、1日だけブログを休んでしまった日があって、その日が…継続100日目くらいだったので、その分も現在継続中なのであります。

今が318日目くらいなので、あと1~2ヶ月継続すれば、祝「365日達成」になって、清々しい気分で「内容重視ブログ」を書けるようになります。

今でも、ちゃんと内容は重視していますが、ほぼ日記ですからね。

お手本にしているブロガーさん

先ほども紹介させていただいた、「キューライス記」のキューライスさんや、

はてブを卒業しちゃったけど、ワードプレスTwitterで活躍中の「にーちの趣味ブロ」の筆者でありイラストレーターの、にーちさんや、

ぜんそく力な日常」のコマ漫画でおなじみ、碧乃あか男さんや、

クラフトに造詣の深い「わかくさものづくり」さんや、

古今東西諸外国のエアブラシやスプレーアートを紹介してくれる「OWET45」のオ―ウェットさんなど、が、絵のほうの勉強と言うか…物を作ると言う勉強の種にさせていただいております。

ですが、みんなレベルが高い方が多いので、とても今のロボの画力では、この方々の制作閲覧させていただいてるような素敵作品を作ることはできませんが、なんか…観た時の「おー。すげー」って感じは、ロボも再現したいよなとは思っています。

ロボはロボなりのスタンスで。

その他、色んな方面の方々のブログを拝見させていただいていますが、各事柄について考えたり、参考になったり、知識を得たり、頭の栄養を補給させていただいております。

絵を描いてて思ったのが

細かい部分を描きこむのが意外と好きだったりすると気づきました。

それが自分のタッチになるなら、悪いことではないですけど。

女の子を書く場合は、結構着飾らせますね。

着物は柄が細かいので、まだ鉛筆画の段階では描きこんでいませんが、アンティーク着物とかの大柄な模様なら描けるかな~? と、早くも部分的にサボろうとしています。

シンプルな描写で良い絵なら、またそれでも良いんですけどね。

今のところ…

あたりをとりながら描いた絵が、2枚しかない。だけど、不思議とデッサンは崩れていない。

昔取った杵柄って、あるんですねぇ…。

意外と、一番最初に狙いをつけたところが「正確」で、後から書きなおしたところが歪んでいたりするので、あながち自分の腕を信頼しないのも考え物かと思っている段階です。

ロボの(真面目に描く)絵は、一昔前のアメコミの強弱に影響されているので、結構、部分部分で線が太くなったり細くなったりするのですが、今はまだ鉛筆画の状態なので、線のタッチはつけていません。

細いマルチライナーで、「線を描く」ように強弱をつけるので、下描きはさくさく描けても、線の強弱で苦心することになるのです。

その後、水彩で着色になるから…どんな絵になるかが疑問だけど、マルチライナーが水に溶けないことを祈ろう。

水に溶けたら溶けたで、その雰囲気を生かして着色すれば良いんだけど。

ロボのやんちゃ期

ロボがやんちゃをしていた頃は、外見はどこにでもいるブスでデブだったんですけど、やっぱり絵ばっかり描いてましたね。

丁度、受験生だったので、絵を描くことが反抗みたいな感じかな。

おかげで美大に受かったんですけど。

そこで写実画に対するHow toを学んだのですが、やっぱり個人的に描く絵は主線の強い、モチーフの豊かな絵が好きでした。

下描き無し、色鉛筆一発描きで、有機的な絵のフレームを描いたことがあったんですけど、あの技は今でも使えます。

やっぱり、昔取った杵柄なのか。

大事にします。杵柄。

ロボってブスだったの?

現在のロボは痩せて、あまった皮のたるみも治ったので、我ながらとても愛くるしい、ブサカワさんです。

美人ではないんですよ。本人が認めるくらい美人じゃない。

だけど、うちの作家さんに「お前は脳みそがカワイイ」と言われるくらい、外見はどうあれ、その脳みそのカワイイ自分が大好きな女子です。

ロボはロボのままで良い。生まれ変わってもロボで居たい。

生まれ変わる前に、現世で色々なすべきことがあるので、充実した新年が送れることを祈りつつ、新年用に取っておいたロボのチーカマを食いやがった…あの魚肉を食う仙人を、どう懲らしめてやろうかと模索中です。

ふんだ! またラクガキに描いてやる! そして、デスクトップが直ったらいっぱい飯ばっかり食ってるところをアップしてやろう。しめしめ。

だが、復讐まで絵なのか…絵しかないのかロボは…。無いんだろうね。

良いのさ。ロボは今夜一晩、鉛筆と裏紙で絵を描き続けるのさ。

元旦が来る前に眠るけどさ。本当は20時頃眠りたい良い子だから、夜更かしはあまり得意じゃないのです。

時々、延々とブログを打っているときがあるけど。それはたまに暇な時とかかな。

暮れっぽいことを書こう

LuNa「しまった! ヤバい!」

ロボ「何だ?!」

LuNa「年越しそば買い忘れた!」

ロボ「そう言えば、季節的にはそう言うものがあったね」

LuNa「あの時、カップそば買うか迷ったんだよなー。この予兆か」

ロボ「意外とロボsはそう言う事が多いよね。バックアップ取ればー?って言ってた次の日デスクトップ壊れたしね」

LuNa「堪は良いと思うんだが、それを生かしきれてないよな」

ロボ「しょうがないよ。年越し餅でも食おう」

LuNa「ダメ。餅は正月から」

ロボ「すでに1袋餅を空けておいて何を言うか」

LuNa「年越し卵ご飯を食べよう」

ロボ「すごく太りそうな気がする」

LuNa「じゃぁ、年越しミニ豆腐?」

ロボ「そっちのほうが健康的」

LuNa「俺今日24時に眠るけど、ロボは絵描いてるの?」

ロボ「出来る限り活動しようかと思う。絵のネタがあれば」

LuNa「締めくくりに、皆さんに挨拶をしとけよ」

ロボ「おうよ。きっちりばっちり決めといてやるぜ!」

と約束したので、締めくくりの挨拶。

今年は皆様、とてもお世話になりました。

クリスマスにはスター数が50を超える日が来たりして、とてもミラクルな感じでした。

当ブログは、皆様の暖かい応援の元に成り立っております。

これからも、継続日数365日達成を目指して、そしてその後のブログの品質向上を目指して行きますので、来年も「脳みそのカワイイロボ」と、うちの作家さんの日常と宣伝にお付き合いくださいませ。

では、良いお年を!(☆□★)/