狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

職権を乱用してみます

今週のお題「2018年の抱負」

 

やぁ。ロボだよ☆。お題の「2018ねんのほーふ」を書いてみます。


余計な会話

ロボ「ほーふって豆腐に似てない?」

LuNa「『ふ』だけな」

ロボ「『う』も似てるよ」

LuNa「今の発音だと『お』だろ?」

ロボ「そうか。やっぱり似てるんだ」

LuNa「…」(←変な自信を与えてしまったとか思ってそうな感じ)

では本題

具体的に目標を立てると、「(デスクトップの故障により)1月に確実に遅れるHPの更新を、巻き返すこと」なんですけど、つまりは2018年も作家業に邁進いたしますと言う事で。

一瞬で抱負書けたよ。

あと800文字~千文字くらい駄文が続きますが、よろしいですか?

よろしければ駄文も読んであげて下さい。

作家業

HP上では毎月の更新、リアルでは作家さんのほうは作曲と作詞とデザインと歌とギターの練習とCD頒布イベント参加と、ロボはデザインの補助とプログラミングと絵描きで、雑誌社巡りは金がかかりすぎるので、ウェブ上で募集しているところを探すことにしました。

だけど、ちょっとドキドキですけどね。騙されたりしないよね…って。

ライターと言う職業もあると言う

文字を書くのも嫌いではないので、ライターさんとやらになってみても良いんですけど、ロボの文章力とCPUの性能ではじき出されるロングトークを読みたい人が居るかどうかと言う問題が発生します。

文章の書き方は、ほんと我流ですから。

読み物として成立するならいいんですけど、時々自信のない時もあります。

でも、意外と自信のない記事が注目されたりして、

ロボ「こ…こんな日に書いた記事が注目記事にランクインしている」とブツブツ言っているときもあります。

Googleさんとロボの相性

合いません。

本来がHPアピールのためのブログなのと、たぶん「LuNa RhyThm official web site」か、「http://lunarhythm.holy.jp」で検索したほうがヒットするのと、大体の人は最初に出てくるHPのほうを観てくれていると思うので、宣伝用の当ブログをわざわざ読まなくても良いって言う。

スマホ系の検索では、未だにあまりヒットしないか、昔使ってたページが出てきてしまうことがあるようなので、まだパソコン向けから脱しきれないHPですけどね。

ロボの分析した国際問題?とか書いたことが度々あるんですけど、その辺りからGoogleさんに嫌われ始めましたね。

DQN発言と言うものだと思われたのかな。

子供の読むようなファンタジー小説とか書いてるHPの宣伝係が、国際問題?に手を出すなと言うことか。

そう言う部分の造形は要らなかったとか?

でも、別にGoogleさんからの成績表とかは気にしないほうだから☆。

そんな内々のブログですが

HPを観てくれている方々には、本当に感謝でございます。ありがとうござります。

当ブログを読んでくれている方々にも、激烈感謝でございます。

時々、ロボsが駄弁ってるだけの記事とかも最近多々出てきていますが、このやり取りを4コマ漫画にすれば良いのではないだろうか? とかも考慮しておりますので、一時期YouTube貼り付けしまくったり、写真を掲載しまくったり、のへーんとしたイラストを乗せていたりした時みたいに、時々発展するかも知れません。

まだ希望的観測なので、確定的には言えませんけどね。

いつの間にか千文字超えた

キリの良いところなので、そろそろ締めくくりたいのですが、締めくくりに言えば良いことをさっき書いてしまったので、なんか締めくくりを考えます。

こういう所が、駄弁形式の融通の利かないところと言うか、「編集すりゃいいだけじゃん」って言うのを、何か許せないロボがいると言うか。

「ロボ」「LuNa」で始まる会話形式の文章は、文章的に余計な語とかは省略してありますが、省略しすぎたりして意味が不明にならないようには気をつけています。

後、ロボが一方的にしゃべってる文章も、あんまり載せないようにしています。

だって、合いの手が「ほー」「へー」「はー」「ふーん」だと、会話を記録する意味ないでしょ?

は行以外を話しているときとか、うまい合いの手が返ってきた時とか、文章に記載して会話として成立するときにだけ使っている手法です。

でも、最近この会話文形式を乱用しすぎだと思うので、ちゃんと描写も入れて文章を書くように努力いたします。

ト書き省略

何故、「」の前に名前を書いているかと言うと、「~と言われた」とか、「~と言った」って言う語を乱用しないためです。

駄弁の会話文なんて、さらっと読みたいでしょ?

「~と」は、必要な時だけ、ちょこちょこっと登場すればいいし。

そして職権を乱用してロボはブログを書き続けるのでありましたとさ。

めでたしめでたし。

よし、締まった。

では、皆様グッナイ☆。