狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

くどくどくどくどくどくどくどくどくどくどー!と、語りたくなる

やぁ。心がボロボロのロボだよ☆。16時57分をお知らせします。

うさぎの目が赤いのは、泣き腫らしたからなんだよ(←物語調)。

借り物の翼ではうまく飛べず

この話は一個前の記事のつづきみたいなものです。

ボーカロイドは確かに使い勝手は良いけど、普通の人間だったら避ける表現とかを使ってくるようになる人も居るから、「アニソン/ゲーソン」のジャンルなわけか。

ボカロには失望してないけど、ボカロ使いに失望した。

ロボは良く知らないけど、ニコニコ動画って、大体そう言う人の集まりなのかな…。

ニコ生と言う、「誰でもできちゃう生中継」みたいなのがあるらしいんだか、そのニコ生で人気のクリエイターさんらしき女性が、サークル右隣の人に「優雅に」名刺を渡していたんだって。

うーん。知らんのが失礼なのか、知ってても失礼なのかは分からんが…。

さっきの記事の繰り返しになるけど、ネット上で、「アホな曲」とかを流すのは別に見なきゃいいだけだと思う。

だけど、もらったCDをロボも聞いてて、最初は「爽やか青春系」なんだなーと思って油断して聞いてたら、

がくっぽいど(中の人が歌手のGacktさん)で、変な曲が一曲混じってて、「この人発狂したんかい?!」ってなったんだよ。

LuNa「たぶん作曲者が違うから、リクエストに応えたら変態の曲になったんじゃね?」

って話になって、ロボは実際そのサークル右隣の人に会って無いから、どうしてもそう言う優しい解釈が出来なくて、徹底的にうちの作家さんに「ボカロ界から離脱するべき論」をまくしたて、

LuNa「じゃぁ、オフボーカル用意しといて」

って言う話になって決着がついた。

ロボは非常にあのCDを廃棄したいのだが、「一曲聞かなきゃいいだけだろ?」と言われて、それはそうなんですけどね、と煮え切らないものを抱えて、ブログを打っているのですよ。

真っ逆さま墜落しゆく

さっきの記事は、LuNa RhyThmさんのHPの宣伝も含んでたから、あえて細かくは書かなかったけど、

「正にピンクスパイダーだよ! 一瞬で(ロボの中での)、その人の評価真っ逆さまだよ。

マイナス185℃くらい下がったよ! 絶対零度に到達するよ!

その一曲ですべてが破綻するよ!」と、徹底的に論舌したよ。

世のボカロ使いさんよ、爽やか路線の中に生ごみぶち込むのやめて下さい。

うかうか聞いてたから、何の心構えもなかった。

もう、この際、うちの作家さんにボカロを卒業させよう。と言う極論に至ったくらい、精神的ダメージを受けた。

まだ1回しかサークル参加してないから、本当に極論なんだけどね。

左隣さんからもらったCDのほうは、普通の曲だったのに。

ピンクスパイダーもうダメだ―

と思いながら、しくしくとジブリを聞いていたんだよ。ジブリ素晴らしい! さすがジブリ! って、もうジブリを持ち上げてたね。

もうダメだって言うか、もう嫌や。

「スェクスィー」への渇望とかは、作詞力足りない時点では、やめたほうが良い。

昇華しきれてないグロテスクさは、文章力身につくまで伏せておいたほうが良いよ。

世界のラルクもね、昔は、くっだらねー「スェクスィー路線」の曲歌ってたからね。

それで売れなくて「神格化路線」に行ったらファン増えたって言う、ありがちな道を先人達は歩いているのです。

そういう所からも、後発である現代の作曲者は学ばなければなりません。

と言うことを、切々と語ってしまいそうだ。

ロボは牧師か。

もう一度飛ぼうこの糸切り裂き自らのジェットで

うちの作家さんの話からするに、人間的にはフレンドリーで良い人達だったんだろうと言うのは理解できる。

でも、虫の食った赤いリンゴに、成るな!

ギターもせっかく弾けてるんだし、がくっぽいどの勢いで変態にならなくても良いじゃん。

Gacktさんと「がくぽ(←がくっぽいどの通称)」は別物だと思おうよ。

歌っているのが、たとえ、歌っているのがボカロだとしても、歌詞書いたのは、そこの君だ! と言う話。

作品って人格の話になってくるから、気をつけたほうが良いよ。

あの雲が通り過ぎたら

きっと見えてくるさ! 爽やかな青空が! と言うわけで、ボカロ曲からオフボーカルも量産するのがロボの仕事になりました。

どんどん仕事増えるね。

めっちゃ作業としては簡単だけど、ミキシング少し難しいかな☆! って言うかなので、オフボーカルにも気は抜けません。

最終的に、作家さん本人が歌うか、ボカロのほうが良いかは、出来上がってからのジャッジになるかな。

この冬は音楽の冬。春になったら、また違う景色が見えるはずだ。

そのために毎日を頑張りましょう。明日は絶対コンビニに行くぞー! 払い込みのついでにカップラーメン買ってくる。

物事は順序良く進めましょう。チケット代払い戻しておくの忘れてたけど。

手数料が…手数料と言う壁が…180円?が…!

とりあえずは明日晴れることを祈る。

ではまた☆。