狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

マーケティングと言う謎

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです☆。

眠すぎて何かおかしいと思っていたら…熱があった。

今日の音楽

ケルト」で出てきた曲集。ヒーリングミュージック。


【ヒーリング ミュージック - ケルト 音楽】音楽療法 - 静かな曲 - 落ち着く音楽 - 瞑想音楽 - 寝る 音楽 - リラックス音楽 - ファンタジーBGM - ヨガ - リラクゼーション

風邪ひいた

別に鼻水は出ないし喉も痛くないが、何故かいつまでも起きれない日がある…そう。それが風邪を引いた日。

ロボの場合は、大体熱だけ出て終わるパターンがほとんどで。

車のバッテリーが上がっているようなものである。

午後になってきたら大体微熱になってきたので、起きれた。

不思議な夢

眠っている間に不思議な夢を見た。

木々の多い公園を歩いている夢で、なんだか背中が重たい。

リュックを背負っているようなので、下ろしてみると、昔使っていた壊れたノートパソコンが出てきた。

夢はそこで終わったが、そのノートパソコンを使えと言う意味なのか、直せと言う意味なのか、捨てろと言う意味なのかまでは、材料が少なすぎて推し量れない。

背中が重いと感じたことは、昔のパソコンが何らかの不可になっているんだろうと思われるが、パソコンをどうするべきかはまだ決まっていない。

壊れている重いものを背負っていたと言うことだけははっきりしている。

とにかく作業だ

〆切まであと24時間と少し。うちの作家さんにも頑張ってもらいます。最悪、プログラミングの時間が取れないことも考えられるので、アップは11日になってしまうかもしれないけど。

何処かのブログで、作家さんや制作者さんの言う「1日あれば出来る」と、依頼主の「1日あれば出来る」の感覚が違うことを読んで、とても興味深かった。

作家さん達の「1日」は、丸っと24時間の意味。もちろん、休憩なしで。

依頼主の「1日」は、明日の今頃には出来ている、と言う言う意味。普通のサラリーマンが、残業明けて帰宅して酒飲んで風呂入って眠って次の日の今頃、と言う意味。

そんな生ぬるいことで仕上げられるか! と言うのが、制作側の心持。

「1日でできるって言ったじゃないか」と、制作側と依頼主がもめると言うのは、この感覚の違いから発生する。

と言う、大変興味深すぎて「業界は怖いなー」と思った記事でありました☆。

例えると

勘違いされてしまっても「明日の今頃出来ている」と思われてしまった制作者さんが、「24時間の事ですよ」と言えなかった場合、会社に泊まり込んでコーヒーにガンガン砂糖入れながら飲んで、睡魔と空腹と疲労で頬肉が削げ落ちながらマジで「24時間」使って作って、出来上がった! となっても、

のんのんとちゃんと休養を取ってきた依頼主は「出来上がってるねー。ありがとー」で終わって、「じゃぁ、これも1日でできない?」と、葬送曲が聞こえてきそうなことを立て続けに要求するだけなのだ。

何故なら、そこは会社だから。

そんな状態になったら、いくら口下手でも、「いや、マジ無理っす。俺24時間眠ってねーんすよ!」って、言おう。

忙殺とは言ったものだ。過労死してしまうぞ。

謎の仕事マーケティング

祖母の三回忌の時だったと思う。従兄弟達が集まって、料亭で飯を食った時、「マーケティング」と言う会話を聞いた。

で、一般の会社と縁のないロボが「マーケティングって何? 売り込み?」と聞いたら、

「色々複雑なんだよ」と言れ、「ふーん」と答えて会話は終わったが、たぶん会社勤めの人からしたら、「マーケティング」を知らないと言うのは、石器時代の人なのかもしれない。

その石器時代の人はパソコン使ってますけどね。でも、猿でも学習すれば数字分かるからなぁ…パソコンのつかえる石器時代の人(ロボだけど)なのかもしれない。

辞書によると、「マーケティング:製造計画・市場調査・広告宣伝など、商品の販売を効率よく行うための種々の企業活動」だそうだ。

「売り込み(宣伝)」は、間違えてはいないが、製造計画・市場調査が含まれてなかったね。

確かに企業の人ほど計画的ではないけど、ロボsも「制作計画・市場調査・宣伝」は、行なっているので、知らん間にマーケティングっぽいことはしていたようだ。

その制作計画に、今危機が訪れようとして…。

LuNa「お前がネットを使ってるから絵が描けへんねや」

と言われた。ごめんよ。足引っ張りなアシスタントで。

でも、毎日の挨拶は大事だと思うんだよ。

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

今のところ、まだ新作は上がってないけど、24時間以内に何とかします。

そのためにも、作家さん、原稿を用意してくれ。

では、See You Next Time! またね★。