狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

もはや禁断なのか何なのかわからんけど3rd(1日3件目の記事)

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

返答と理由

私がーブログをー書ーきーたくなるーそんーなとーきはー誰もー書ーかーなーい時ー。

一瞬でお題に答えてしまった。

童謡「翼をください」は嫌いなんだけどね。

ファンシーファンタジー!現実逃避!ピーターパンシンドローム発動!子供にはとりあえず夢歌わせとけ!!って言う大人の焦りが感じられてムカつくから。

「こんなアホみたいな歌を真面目に歌わなければならんほど大人は『子供は天使』なんて信じとるのか」と、子供社会の闇を知っているロボは思っていた。

その闇がなんであるかは、あえて言うまい。

あれだ。いじめですよ(←言ってんじゃん)。

ロボは昔いじめられっ子だったの。学校なんて言う小さな箱の中に押し込められた集団の中でストレスを発散すべく「優越感に浸りたい側」の連中に、悪口嫌がらせ等々を受けていた側ってこと。

もちろん友達少ないし、考える時間だけはたくさんあったから、見事に哲学者になりまして。デカルトはアホだと思うけどね。西洋哲学は信憑性に欠ける。

中学校の時はしっかり哲学者だったロボットは、仕舞には作家のアシストするようになりましたとさ。めでたし。

ロボって名乗ってるのは、ある種の「ニンゲンサマ」への皮肉だね。

こう言うこと書くと嫌われると思うんだけど、禁断の第3記事なんだから、思いついたこと書いておこう。

でもってさ

なんで、誰も記事を書かない時に、ブログを書きたくなるのか。

そんなの…暇だからに決まってんじゃん★!

何故、大体のブロガーさんは、星がズラーっと並んで、ブクマもそこそこつくようになると、段々記事を書かなくなるんだ。

忙しいのか?(←そりゃそうだろう)。ネタが無いのか?(←そりゃそうだろう)。

下書きは書いてるのかもしれないけど、アップ率低くなっていくから、ロボのように「面白ブログ漁り」をしない人は、段々読む記事が亡くなっ…いや、無くなっていく。

当ブログにスターくれた人は、「何処かしら興味を持ってくれたんだろう」と思って、お返しスターか、お返し読者登録をするのだが、それでもやっぱり過疎化は進む。

ブログの「品質」にこだわる人が多いのかな。

情報性の良い情報を読めるのは確かに勉強になるけど、やっぱり一日の更新数が一桁だとかだと、読むものがほぼ無い。

YouTubeも本も見たりするけど、ブログ読んでる時間も結構あったからかな…。

今、ロボsがすごく暇人であると言うことも、一端にはあるかも知れない。

働け!って話なわけだ。本業はバリバリこなしてるけど、副業を。

月々の現金収入を得ないと。

絵描きになってみたら?

絵で稼げるレベルになると、とっても大変だと思うけど、とっても有意義でもあると思う。

ロボはブログ用に絵を描いてるだけだから、うちの作家さんが本気を出して、ポートフォリオ(売り込みの材料になる作品)をいっぱい作って、雑誌社巡り…ほとんどの雑誌社が都内とかにしかないんだけど…をして、どこかで拾ってもらえたらって言うか。

心ひそかに「じゃらん」で働けている「たかぎなおこ」さんが好きだったりするので、うちの作家さんにも、そう言うクリーンな所で働いて現金収入得られるようになると、音楽作家しながらでも絵描きとしても二足の草鞋(わらじ)を履けると思うんだけど。

HPでも、うちの作家さん、Photoshopでラクガキしかしてないからね。

でも、ペンを持たせて気合込めて描きこませると、めちゃくちゃ描き込む人だから。

ペン画が久しぶりすぎてデッサン崩れてるところもあったりするけど、それは慣れだからね。

デッサンは、毎日描いてりゃ慣れます。

でも、あんまりリアリスティックな絵を描くと、耽美な世界とか、一歩間違えると危険な世界に入り込んでしまうので、気質としては音楽作家してるほうがあってるんだろうね。

仙人みたいな変な人だし。レトルトカレー(肉エキス入り)食う仙人。

ブログ上だと、ぶっきらぼうみたいだけど、人当たりはすごく「フレンドリー」なんだよ? ロボに対しても。

ただ、仙人と哲学者が込み入った会話をすると、会話が文語調になってしまうのですよ。

例えば

ロボ「どうですか。ポートフォリオ作りませんか」

LuNa「本業が絵描きになるってことだろ?」

ロボ「そうなる」

LuNa「今、音楽のほうで働こうとしてる人に絵を描けはつらくない?」

ロボ「その両立が出来れば良いわけだ」

LuNa「絵は音楽の付属品として描いてるわけで、本業にする気は今のところ無い」

ロボ「無理か」

LuNa「無理じゃないけど無駄はしたくない。都内に行き来するだけでも資金要るし」

もうしばらく、副業生活は続く。

誰かおもろいブログ書いてくれー。

初期衝動に魅せられて走り出してー。そしてそのまま突っ走ってー。

ロボがあと101日ブログを更新し続けた後も突っ走ってー。

ロボも品質向上系になるから★

では、グッナイ☆