狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

晴れ渡る

こんばんは。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです☆。

今日のロボは頑張りました(誰か褒めて)。

労働の一日

とりあえず朝9時台に起きて、買い出しをしてスーパーのイートインで、朝食を食べて、そこから待ち合わせ場所まで移動して、伯母さんの車に拾ってもらって、

田舎の家の掃除をして、ロボの買って行った軽い昼食と、伯母さんの持ってきていたおやつで一息ついて、庭木の手入れの手伝いなどをして(柿の木を切る伯母さんから、枝を受け取って所定の位置に置く作業など)、

田舎の大自然の一部を鑑賞してきて、デパートのレストランで野菜ラーメンとオムライスのセットを食べて、

家に帰ってきてから家が良い香りがしつつ生臭いと気づいて台所を徹底的に綺麗にして、明日は風呂場の天井のカビを落とす予定を立てながら、この記事を書いています。

空気の良いところに半日以上いたので、町中でしかも自宅と言うすごく鼻の慣れてしまっている環境の異臭を嗅ぎ分けられるようになっていたのです。

さすが、大自然(←何言ってんの)…。

作家さんの対応

帰ってくるなり無言でキッチン(水周り)を掃除し始めるロボを、物珍し気に観賞しながら、ロボの買ってきたご飯とカレーを食う。

酒を飲んでゴロゴロしているよりは良いが、何もしない作家って、特に居ても支障はないが、特別役に立つわけじゃないんだなと思う。

飢餓に耐えていた

ロボ「今日、なんか作ったー?」

LuNa「特に何も。腹が減りすぎて何も思い浮かばない」

ロボ「そんなに飢餓なら自分の分の飯くらい買って帰ればいいのに…」

LuNa「いや、2千円以内で抑えるとなると、言い出せなくて…」

ロボ「そう言う遠慮は要らんっしょ」

LuNa「なるべく冷蔵庫で保存するのに適した食材とか買いだめるようにしよう。長期保存可能なのとか」

ロボ「桃の缶詰とか?」

LuNa「あれはあるとすぐ食べる」

ロボ「パックご飯を買いだめておこうか」

LuNa「そのほうがマシだね」

災害時(←ほぼ常に災害(〆切前)時)に備え、パックご飯を少しずつ買いだめることにしました。

家にいる人の疑問

LuNa「でも、なんで急に台所掃除してんの?」

ロボ「卵の腐るにおいがしたから」

LuNa「…ホットケーキ?」

ロボ「いや、洗ってて気づいたんだけど、目玉焼き作る時使ってた鍋の蓋と、鍋にこぼれてた油から異臭が…」

LuNa「あんな油が腐るもんなんだね」

ロボ「気づかないっしょ?」

LuNa「気づかない」

ロボ「やっぱり、町ってくさいんだね」

LuNa「人口密集地だからかな。とりあえず紅茶しかないけど一杯飲め」

ロボ「ああ。ドリップ式コーヒーをもらってきたんだ。一個づつ小分けになってるの」

LuNa「おお。さすが。でも、コーヒーって、飲みすぎると栄養削られんじゃん」

ロボ「うん。何かをえぐり落としていく感じがする」

LuNa「今日ももう遅いし、紅茶にしておこうぜ」

ロボ「そーだね」

と言うわけで紅茶で一息。

作家さんの対応2

今日の労働について報告したら、

LuNa「筋肉残っててよかったじゃん」

と言われた。何気に運動不足で筋肉も痩せ始めてるからね…。

ロボ「鶏さんには悪いと思うんだけど、ラーメンの汁がめちゃくちゃうまくてさ。蛋白質足りないって気づいたね。(伯母さんに)痩せすぎとか言われたし」

LuNa「筋肉をつける段階か…」

ロボ「動物性たんぱく質が必要です」

LuNa「卵と…チーカマ?」

ロボ「魚肉ソーセージでも良いよ。チーカマが値段の割に量少ないのは前回の買い出しで分かったし。味で選ぶならチーカマだけどね」

LuNa「どっちにしろ鱈を食べるわけだから、応用が利くほうが良いだろう」

ロボ「料理をしろってことですか」

LuNa「コンロが点けばね。最悪、切るだけで良い。魚肉ソーセージが山のように乗ったサラダとか…」

ロボ「トスサラダが作ってみたい」

LuNa「あのボウルだとトスできない(投げ上げられない)けど」

ロボ「言葉のあやだよ。クルミとか豆腐とか色々入ったサラダが食べたいって言う意味」

LuNa「じゃぁ、作れ」

と言うわけで、ホットケーキが作れない間、サラダを作ることになりました。

明日の買い出しはサラダの材料を買って来ます。

ドレッシングなんにしようかな…ドレッシングまで作ったら、料理って感じだよね。

オリーブオイルと醤油はあるから…塩とコショー買ってこよう。

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

【絵空模様】コーナーの作詩(Soundless word)の〆切が、5日後だ。

作家さんあと3日くらいで原稿完成ね。

では、See You Next Time! またね★。

今日の音楽

相川七瀬さんで、「夢見る少女じゃいられない」


相川七瀬 夢見る少女じゃいられない

 忘れてた。