狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

音楽に始まり、さきいかに終わる

こんばんは。ロボです☆。18時13分をお知らせします。

さきいかをお腹いっぱい食べそうになってしまう。

あとはドラムです

歌メロから作って、ベース、パッド、ギター、フルートと来た曲に、ドラムを追加する作業に入るようです。

終わりのない音楽づけで、うちの作家さんが脳みそいっぱいらしいので、甘いものでも食べたらどうだろうと思ったけど…さきいかかパックご飯しかない。

ちょっと休憩しようと言うわけで、広報時間をとることになったのですが、広報って言っても色んなことを書くことが多いので、大体2~3時間はかかっちゃうんだよね。

と言うことは、今日中にドラムが追加されることはまずないでしょう。

その新曲の他に、「豆腐屋の笛」の音だった某曲のフルートの音をなおしていました。

やっぱりケルト調の小粋な笛の音になっていました。

フルート大活躍

最近フルート多用してるなーと思ったら、新曲に「フルートソロ」が入っていました。

ピアノソロとかドラムソロとかあるから、フルートがソロを弾いても悪くないと思うけど、実際聞いた感じも悪くはなかったけど、安定したギターソロを作れるようになろうよ、と呼びかけたくなる。

だけど、いつもギターソロの間のスコアを睨んで「狛犬」のような表情をしている人に、さすがにそれ以上の負荷はかけられない。

音的にちゃんと決まってたから、「フルートソロ」もありだと言うことにしておこう。

ギターを鳴らして口づさむ

ロボがひとしきりギターを鳴らした後、うちの作家さんがコードを鳴らしながら適当なメロディーを口ずさみ始める。

一定のメロディーに高低をつけて呟いてるだけだけど、弾き語りっぽくなってきたと言えなくもない。

ヘッドフォンの不調でアンプがほとんど使えなかったので、ほぼいつも通りに生音で鳴らしてただけだけど。

パワーコードをガシガシ弾きながら、やっぱりメロディーを口ずさむ。

ロボ「それで一曲作れるんじゃない?」

LuNa「曲するならもっと煮詰めないとね」

ロボ「やっぱりスコア上と実践は違うのか」

LuNa「そらー、そうだろう」

と言う、何年アシスタントしてるんだよって言うボケをかますロボ。

ギター一本の弾き語りで満足する作家さんじゃなかった。

でも、

ロボ「ギターで弾き語りが出来たら、テンポとかちゃんと合わせられるから、打ち込み状態の曲に声を合わせるより簡単だと思うんだけど」

と提案してみたら、

LuNa「打ち込みは打ち込みで、声さえ録れればテンポ合わせられるから」

と言うかたくなな打ち込みへの熱意を表していた。

ロボ「日々のトレーニングは欠かせないね」

LuNa「それより飯買って来てくれ」

と言う会話になったのは、日が暮れてからだったので、やはりさきいかを食うしかないロボsなのであった。

さきいか

ロボ「なんかこのさきいか甘いと思ったら砂糖つかわれてるんだね」

LuNa「どおりで疲れに効くわけだ」

ロボ「歯の事を考えるとみりんにしてほしいけど、それだと回復効果が無いから無意味だね」

LuNa「今必要なのはエネルギーだ」

ロボ「アメリカでは、タクシーチケットのように、低所得者には『食糧費券』が配られるらしい」

LuNa「ほう。それで?」

ロボ「そして低所得者達は、その券で甘いものや油っこいものを大量に買って食べ、空腹を紛らわして真ん丸に太っているらしい」

LuNa「ビジネスマンとかで太ってる人が少ないのは所得が安定しているから」

ロボ「恐らくそうだろう。食べるものを選べると言うことだ。所得がギリギリで痩せているロボsは、非常に危険だと言うわけだ。だが、今更太りたくないだろう?」

LuNa「無論。だが、さきいかは食いたい」

ロボ「だめだ。これ以上食べると、また胃を壊すぞ」

と、しゃべているうちに、論舌口調になってくるロボs。

これ以上、喋りつづけるとケンカになるので、大体このくらいで会話は終わる。

そして再び、どちらかが「でさー」とか、「そーいえばー」とかで話始めるまで、沈黙が続く。

それで成り立っているのだから不思議だ。そんなもんか。

作業進まないけど

HPのトークのページが仮作りのままアップできない状態なのだが、これから作業を追加すると、うちの作家さんも脳死(←物の例えです)すると思うので、これ以上さきいかを食べさせないためにも、今日は休んでもらいます。

ロボも身をもって知ったが、さきいかを食べた後、お湯を飲んでも、さきいかはお腹の中では膨らまない。

実際に食べた分以上の満腹感は得られないようだ。

白湯を飲むことを前提に考えるなら、米(パックご飯)を食べたほうが、腹持ちとしては良いのだろうね。

糖質ばかり取っているのに太らないのは、全身についてる肉が、ほぼ筋肉だから。

脂肪は大体使いつくしたらしい。腹筋は割れていないので、水分の摂りすぎで少しむくむときがあるが、大体朝にはしゅっとしている。

明日もしゅっとしててくれ。

ではまた☆