狂騒旋律

LuNa RhyThm非公式★宣伝ブログ『ロボの公園』

基礎代謝で痩せてみよう☆備蓄エネルギーを上手に使っての極端な例

こんばんは。ロボです☆。20時55分をお知らせします。

正直なことを言うと、眠い。

コーヒーアゲイン

しばらく胃痛軽減のためにコーヒーを飲まなかったのですが、久しぶりにインスタントを買って来ました。

モカ・ブレンド。少しお値打ち価格で売っていた。

3杯くらい飲んだんですけど、コーヒー美味いね。

うちの作家さんも執筆しながら飲んでたけど、消費量が半端ないので、途中から白湯を飲ませました。

作家さんもストレス性胃炎だったことがあるので、ローカフェインで。

作家さんの執筆が長引いたのですが、「長編の短編」が追加で2話出来ました。

計3話出来たけど、まだ続く「長編の短編」。

途中でめっちゃキャラクターいっぱい出てきて、執筆してる本人は把握してるみたいだけど、語り手が変わる度に、何らかの異なる描写をしないと誰か分からなくなると言う事態が発生しています。

今のところ、2話分の語り手は人間なので、楽だったそうです。

語り手が人間ではない場合もあるので、そう言う時に少し話をひねるんだってさ。

おーなかがへったよー

ロボは冷蔵庫を開けた! ミニサイズ絹ごし豆腐を見つけた! 食べるとちょとライフポイント回復! パラメーター数値も変わって健康になるぞ! さぁ、さっそく食べてみよう!

と言う、RPGのノリで豆腐を食べる。

美味い。作家さんの分は取ってある。取っておかないと、すごく暗い目で見られる。

ロボえらい! 共有所有権のある物(食材)を、ちゃんと取っておく! 当たり前だけどえらい!

だけど、この時期に冷たい豆腐は寒いかも。レンジでゆでればよかった。

代謝利用減量方法

ニンゲンは、「飢餓状態に耐えられるシステム」を体内に持ってます。

「脂肪」や「糖」の備蓄の事です。飢餓状態になると、「エネルギーの吸収率を上げて、消費率を減らす」と言うシステムが動き出し、基礎代謝が落ちます。

疲れやすくなり、頻繁に眠くなったり、急激な運動が出来なくなったりします。

無理に急な運動をすると、貧血になります。眠気は、ある種「ゆっくり気を失っている」と言えるものです。

ですが、基礎代謝をギリギリまで落として、なおかつ行動的な生活を続けると、備蓄エネルギーが底をつき、食事によるリカバリに頼ることになります。

普通の場合だったら空腹に耐えかねて何かを大量に食べてしまいます。

でも、そこであえて一定量(1日の食事がおむすび2個分の米とお吸い物程度の野菜)しか食べないと、1ヶ月でも10kgくらい痩せます。

特に冬場は、恒常性を維持しようと、勝手に基礎代謝が上がるので、痩せやすくなっています。

もし、十分に「ゆっくり気を失う(=眠る)」事が出来る環境で生活しているなら、リバウンドなしで1ヶ月に2サイズダウンも夢ではありません。

しかし!

決して、美しく痩せられるわけではないことを念頭に置きましょう。

脂肪を使い果たした次に削られるのは、筋肉です。これも短く言うと、筋肉のない人は、痩せません。

柔らかい筋肉がつきすぎて恰幅が良くなっている場合もありますが、そう言う人は痩せた後、鍛えなおせば筋肉は戻ってきます。

それまでぽよぽよだった人が急に痩せると、皮が余ります。その皮が引き締まってくると、肉割れと言う跡が出来ます。これは筋肉太りでも脂肪太りでもできるものです。

この皮余りは、頭部まで太っていた場合、顔にも及ぶので、一時的に、表情を崩すと顔がしわくちゃになるようになります。

元々太っていない人がこの方法で10kg痩せようとすると、拒食(症)になるので気をつけて下さい。

ちなみに、拒食は「食べれるけど食べない」状態、拒食症は「食べる気も起きない」状態のことです。

それと、この減量方法を行なうと、低体温になりやすくなるので重ね重ねご注意を。

でも、この方法でロボはちゃんと痩せたからな…。一ヶ月で10k減はリアルです。その当時食べてたのが、おむすび2個と御吸物だったんです。

痩せてからも、その食事を続けて、糖分不足の時に飴玉とかチョコレートを食べるようになって、1~2年か体重を維持してから、ようやくプリンとか食べるようになって今に至るけど、基本は「食べない」生活ですね。

ふだんがふりかけご飯。よくても卵かけご飯。 ホットケーキはごちそうだし。

基礎代謝は加齢ごとに落ちていくので、「若いうちから」です。

もう一つ言うと、高齢になってからは少し太っていたほうが良いようです。

太りすぎは腰や膝を痛めますが、筋肉がついている状態での多少の脂肪は、病気やケガで入院した、等の「突然のエネルギー消費」のときのために備蓄しておくほうが良いのだとか。

人生は長いですから、まず「春にはMサイズの服を着るぞ」を目標に、おむすび2個と御吸物で、頑張ってみても良いんじゃないですか?☆

脂肪をちゃんと燃焼できれば、一ヶ月ぐらい節食しても死にませんから。水分補給はしっかりと。

ではまた★