狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

今日も予定はみっちりです

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです☆。

早く起きすぎて2時頃起きてしまった。

今朝の一曲

ラピュータで、「EVE」


Eve - laputa

90年代ヴィジュアル系! と声をかけたくなる。

ラピュータだと、「揺れながら…」も出てきたんだけど、あれはPVが変なので避けました。

ヘッドフォンしてないと音が薄いから気をつけてねー。

ご飯が食べたい

今日、ロボは早起きを頑張ろうとしました。そこで、最初に起きたのが2時。

さすがに早すぎると思って、眠りなおし。

2時に起きた後は4時、4時の次に6時、6時の次に7時、7時の次に9時に目が覚めて、今に至ります。

頑張ろうとしたのに…。とにかく腹減りなのでご飯を食べましょう。

時間がないから今朝はパックご飯だね。バターと卵でいただきます☆。

食後

バター卵は失敗しない味でした。

しかし! 原本取りに行きたかったのに雨が降ってるー。そして低気圧が来ると眠くなるタイプなんですよ。

鬱々としてしまうわ。眠たいわ。

そう思いながら洗濯機を回す。

いくら片づけても次の日には散らかっているので、またこれから片づけです。

怪獣が要るんですよ。作業を始めると散らかし始める怪獣が。

その怪獣は優雅に卵飯を食っている。日本古来のファーストフードをゆっくり食ってんじゃねぇ!

曲作り

怪獣…じゃなくて、うちの作家さんが、「今のご時世でこんな(音薄い)ので良いなら、1日2~3曲は作れるな…」と言っている。

確かに90年代V系は音薄いけど、歌い方に特徴があるから、ボカロで再現しようとすると大変だと思うよ。

うちの作家さんは学生時代にメタルの洗礼を受けているためか、音圧強めじゃないと許せないほうなので、とにかく音を重ねるのです。出力大きくするとかね。

昨日歌メロを作る前段階で休んだ曲も、音圧強め。

結構サビでコードが切り替わるのですが、全部C(ド)かD(レ)でくくってあるので、そんなにコード変化としては難しくないかな。

ギターを弾いたとき滑らかに押さえ方を変えられるコード、しか使わないので。

歌作り

いつもはなんとなくできてしまいますが、今回は単音をいっぱい使っているので、少し頭を使うでしょう。

ロングトーンにするとか、2小節1単位にするとか。

今ままでも2小節1単位は結構使ってるんですけど、まだ未発表の曲に多いため、これからビシバシ発表していきます。

CD作る余力も残そうね。まだ桃音モモ曲集も中途半端だったはず。

桃音さん曲集のの最後の曲の歌詞が気に入らないそうなので、作詩からなおしかな。

テンポ120がたるい

「テンポ130台で曲を作るようになってから、120がたるくてしかたない」だそうです。120はデフォルトのテンポなんですけど、使いようによっては疾走感と言うか…「速い感じ」は出せるんですよ。

でも、130台に慣れると、確かに120はゆっくりに感じる。

「ハロウィン用の曲」も124か128だしね。

この微妙なテンポの変わり方が「民族っぽい」感じになってるのかもしれないけど。

ライブとかで、「走ってる」感じが出したいのかな?

(「走ってる」と言うのは、定められたテンポより速く演奏してしまうことを指す用語です)

Dir en greyのshinyaさんは、テンポ240のドラムを走らせたことがあるらしい。

テンポ120が「1小節に2秒」なので、倍数普通に数えると240は「1小節を1秒」で弾きこなさなければならないわけですよ。

インタヴュアーの人も、「240もあったら走れないだろ?」って言ってたんですけど、

薫さんとDieさんが、「それが走ってるんだよ!」と。

さすがだね☆。

どれだけの筋肉が必要なのだ…。

名前決まりました

音楽月一アップコーナーの名前が決まりました。

ずばり、【音響効果】です。「Robosrus」コーナーの「effect」から来ているわけでもないんだけど、なんとなく。ボカロだけではなく、色んな種類の曲を作りたいと言う意図も込めて、【音響効果】。

第1作が「ハロウィン用の曲」になるので、現在は第2作目を今作曲中なのです。

テンポが130の。もう、そんなビシバシ来る曲ばっかりだと、実際ひいたとき腕が死ぬでしょ! と思わんでもないが、120がたるくなってしまったロボsは、しばらくの間デフォルトには戻れないでしょう。

作詩も忘れずに

HP作詩の〆切も近づいています。毎月10日。今回難産なようなので、応援する側としては「頑張れ」としか言えないのですが、なんとかしましょう。

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

順番的には、作詩→背景描き→歌メロ→作詞かな。

11時から行動開始。

今日もはりきりましょう。

では、See You Next Time! またね★。