狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

原稿用紙は用意してあります

やぁ★ロボだよ。午後のお知らせ☆のお知らせです。

買い出しに行った以外、ほぼ何も進んでないけどね。

ホットケーキへの道のり

食材を買うところまでは進んだんだけど、調理器具がたりないことに気づいた。

卵焼き以外作って無くて久しいとなると、こういう現象も起きるんだね。

ボウルと泡だて器とおたまが無いのです。

自転車で行ける範囲の百円均一に、たぶんあると思うので、明日買って来ます。

何故、今買いに行かないのか。

一応作業中心の生活なので、余暇に割ける時間がたりないのです。

そして外出に割ける体力も足りない。

なので、ロード・オブ・ザ・ホットケーキのために明日も頑張ります。

実際に調理できるのは明日午後か明後日くらいかと思われます。

何故ボウルが無いのに卵焼きが作れていたのか。それは、丼の器をボウル代わりにしていたからです。

でも、ホットケーキの液は入りきらない。

ロボザラスの看板

今のところは、看板になる絵が一枚欲しいだけなので、ホットケーキを夢みながらお絵描きを始めます。

あ。なんか良いアイデア浮かんだ。絵を描くと言うか…やはり写真加工系で。

それなら、あーしてこーして…Photoshopの使い方辞典を観ながらの作業になるかな。

必要なのは、「ロゴ」と「イメージ画像」なので、少し工夫してみよう。

頭が作業のアイデアでいっぱいなので、文章が思い浮かびません。

一度保留(下書き)にしておこうかな。

お知らせするお知らせが無いとお知らせの意味がないわけで価値のあるお知らせと言うお知らせをお知らせするお知らせのお知らせする…あれ?

完璧右脳が動き出しています。

とりま、下書き保存いたします。現在16時18分。

このままでは

 一般的な副業に戻れるかどうかわからない時間の使い方をしています。現在20時49分。

やはり毎日が日曜日なのか…? いや、お仕事はしてるんだよ。クリエイティブな方面(本業)の。

毎日の成果が、ようやく形になろうとしているところです。

ロボザラス用の音楽をmp3とoggに変換して、看板画像も用意して、歌詞の書き写しも終わりました。

原稿がそろった状態です。

ここからロボの作業(プログラミング)になるのですが、そろそろ睡眠時間なので、ここしばらく睡眠がおかしかった分を調節するためにも、眠ろうかと思います。

明日は雨が降らなければ、午前中に百均に行って、帰ってきてからお昼ご飯にホットケーキを焼いて、カフェランチごっこをして、午後からプログラミングをして、上手く行けばアップデートまで持って行きたいですが、

そうするとまた眠る時間が22時を過ぎると思うので、HPアップのお知らせが出来るのはやはり明後日以降になると思います。

ざっくりした予定ですが、胃を壊さない程度に進めてゆきます。

ストレスも胃に悪いですからね。

画像に意見

写真を使うことにしたので、よさげなものを探していたら、おっ花~(☆□★;)な感じの写真を使うことになりました。

うちの作曲家さんの要望で。

悪くはないけど、「おっ花~(☆□★;)」な感じの曲かどうかの問題ではないだろうかと言う一抹の疑問を抱えながら、加工とトリミングと文字入れをしていました。

その間、うちの作曲家さんはボイトレ。19時くらいに歌い出す。

作詞:ロボ

名義としては「作詞:ロボ」と入るそうです。【Robosrus】コーナーのアップのほうが先になると思うけど、その後から【制作秘話】コーナーに、詳しい内容が書かれる…はずです。

「はず」、と言うのは、書かないわけじゃなくて、詳しいか詳しくないかの違いかな。

今、手元に【Robosrus】コーナーに載せる歌詞のメモがあるんですけど、ストレートにロボが全部作詞したのは1曲目「H2O」だけですね。

言葉を提案したのはロボだけど、メロディーにのるようにうちの作曲家さんがアレンジしてくれているので、正確にはロボのみで、現在出来上がっているクオリティまで持って行ったわけではないことを、ご承知ください。

たぶん、作曲とアレンジが、うちの作曲家さんの名義で表記されるでしょう。

忘れていなければ。

担当ボカロ

色々試してみた結果、下記の3名に決まりました。

1曲目「H2O」初音ミク

2曲目「fire bird」IA

3曲目「effect」Mew

です。

何故この3名になったかも、後々HPのほうで説明させます。

もちろん、テキトーとは言っても、考えるところは考えているので、原稿用紙にみっちり書かせます。忘れる前に。

今日の華

YAMAHA VOCALOID 3 Library MEW NEO (MEWNJP) 【国内正規品】

YAMAHA VOCALOID 3 Library MEW NEO (MEWNJP) 【国内正規品】

 

うちの作曲家さんの使ってるMewさんです。

この画像だときつい顔に見えるけど、実際は黒目がちな美顔です☆。

では、グッナイ☆。