狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

最近のボカロ界隈を説明する少し遅れたニュース

こんにちは。ロボです☆。午後のお知らせ☆をお知らせします。

現在進行形のボカロ界についてどうなっているのか、ご質問をいただいたので、ロボの知る範囲でご紹介いたします。

ボーカロイドは「4」世代が現れ、「V4」と呼ばれています。

それまでのボーカロイドより、「より人間(中の人)の声に近いボイスを出すボーカロイド(や、ボイスロイド)」に世代が変わってきているようです。

例その1

演歌歌手、小林幸子さんが中の人を務める、Sachikoで、「雪花繚乱」。


【神調教】【VOCALOID4 Sachiko】雪花繚乱 Sekkaryouran

こんな感じです。

↑これはほとんどそのまま中の人と間違うクオリティです。

作詞がSakiさん、作曲編曲が、だいすけPさんです。

例その2

以前ご紹介した、SEKAI NO OWARIのボーカル、フカセさんが中の人を務める、Fukaseで、「誰も知らないハッピーエンド」。


【VOCALOID Fukase】 誰も知らないハッピーエンド 【オリジナルMV】

↑これも、結構フカセさんの声に近い音域だと思います。

ボイスに無理をさせてないというところも。世界観的にもセカオワチック。

作曲者が40meterPさん…で、あってるかな?

例その3

ボイスロイド、結月ゆかりで、「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」


チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! - 和田たけあき(くらげP) / Chururira Chururira Daddadda! - KurageP

作曲者は、くらげPさん。

より人の声に近いボーカロイド(ボイスロイド)として開発された、「結月ゆかり」を使用した楽曲です。

結月さんは、まだV3(ボーカロイド3)世代かな?

この曲は、まずギャグですね。

イラストとギターのクオリティが高い所と、歌詞から来る世界観、「結月ゆかり」のボイスが脱力系なのも、計算しつくされたギャグです。 

例その4

もっとハイクオリティーなギャグを紹介します。

ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテ―テレッテーとか叫ぶだけ」


ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテーテレッテーとか叫ぶだけ

この前置きとして、「ボーカロイドたちがテッテテレッテーするだけ」と、

ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」と、

ボーカロイドたちが2コードくり返すだけ」が存在します。

どれも、楽曲メインで聴かせながら、ボカロたちが笑かしてくれる、ハイセンス+ハイレベルギャグになっています。そしてどれも名曲です。

そしてどれも、曲としてはだいぶ長いので、時間のある時にゆっくり鑑賞して下さい。

作曲者の名前が、アップ主さんと同じかはっきりしないので、説明しがたいですが。

例その5

れるりりさんによる、初音ミク&GUMIで「縄文炸裂ガール」


Joumon Explosion Girl - rerulili feat miku&gumi / 縄文炸裂ガール -れるりり feat 初音ミク&GUMI

れるりりさんは、放送禁止の世界に踏み込む一歩手前で活動している人なのだと認識していますが、その方の作ったある曲の、替え歌バージョンです。

個人的には、この「縄文」のほうが好きです。

ミクやGUMIに際どいことを歌われるより、こう言う面白系のほうが聞いてて楽しいです。

最近のボカロ界隈

ニュースにするには少し情報遅いものが多いですが、ロボの知る範囲では、今のボカロ界隈はこんな感じです。

ちゃんと、真面目なロックチューンとか、青少年の心の痛みを歌ったものもありますけど、何故かロボの出逢う曲(YouTubeにすすめられる曲)が面白系が多いので、このようなラインナップとなりました。

その他に知ってるものは、歌い手さん曲が多いため、それはまた後日にお知らせいたします。

その歌い手さんがらみの話を少し零すと、有名歌い手に歌ってもらって有名になるボカロ曲、と言う逆の現象も起こったりしています。

おまけ

小林幸子さんご本人歌唱で、ナユタン星人さんの「エイリアンエイリアン」の替え歌

「サチコさんサチコさん」


【替え歌】サチコサンサチコサン 歌ってみた【小林幸子】 【エイリアンエイリアン】

これは…替え歌だし、小林幸子さんはれっきとした歌手なので、もはやオリジナルソングだろ☆! と言うか。

曲のジャンル分けをするとしては扱いずらい物件なので、ここにおまけとして掲載します。

これも、現代のボカロ界隈の一端です。

どんどん、「中の人」と「電子ボイス」の境界が狭まってきてますね。

今回の顔

 V4「Sachiko」の画像を添付しておきます。

YAMAHA ヤマハ VOCALOID4 Library Sachiko(SACHIKOJP)

YAMAHA ヤマハ VOCALOID4 Library Sachiko(SACHIKOJP)

 

 では、また★。