狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

ボーカロイド全盛期の懐かしの迷?曲

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです★。

今日は今のところ曇ってますね。降らなきゃ良いけど。

今回は趣向を変えて、華やかだった時代のボーカロイドソングをお送りします。

今日の一曲

初音ミクで、「とおせんぼ」


初音ミク オリジナル曲 「とおせんぼ」

この曲は、やがて鉄板クリエイターとなるwowakaさんと言うクリエイターさんの作品の一つになります。

画像は動きませんが、全然聞かせる曲なので、現代のアニメ主流時代の前の、「曲を聴かせたいクリエイター」の作品ですね。

そして次は

鏡音レンで、「パラジクロロベンゼン


【初音ミク】鏡音レン「パラジクロロベンゼン」【Project DIVA extend】

いつも飄々としているオワタPさんが、本気出してきた時の一曲です。

吹奏楽畑の人か?と、一瞬でわかる曲です。曲調は軽快でクラシカルですね。

映像はゲーム「プロジェクトディーヴァ」の動画となっているので、画面上に色々出てきますが、いわゆる「落ちものゲーム」の浮遊版だと思って下さい。

オワタPさんは…頑張ってる会社員です。

笑える曲も作る人なのでオワタP(ガルナ)さんのHPも見てあげて下さい。

「がるなん.com」で検索すると出てくると思います。

そして3曲目

巡音ルカで、「Rock'n Roll Riot」


【ゆよゆっぺ】 巡音ルカ - Rock'n'Roll Riot 【オリジナル】

これは比較的近年の曲ですね。

作曲者のゆよゆっぺさんは、アイドルポップ主流だった「初音ミク」にロックを歌わせた人です。

ボーカラウド(ボーカロイド+ラウドミュージック)と言うジャンルを創立し、本物(人間)の少女ユニットのプロデュースも手掛ける人気クリエイターとなりました☆。

ご自分でも歌ってらっしゃり、ボカロ曲の「歌い手」としても活動しています。

ご自分歌唱のボカロソングを集めたCDをリリースしたり、精力的に活動を続けていらっしゃいます。

まだまだ続きます

初音ミクで、「バイビーベイビーサヨウナラ」


【初音ミク】バイビーベイビーサヨウナラ【アニメPV】

残念なことに、作曲者が誰かわかりません。

初音ミクのCDに収録されてる曲だから、CD持ってる人は分かるかも。

ロボはボカロソングは基本的にYouTube視聴者なので、ボカロCDに詳しくなくて申し訳ない。

でも、低音強めのかっこいいボカロック(ボーカロイド+ロック)でしょ?

これが出た当時は、まだボカロの華の時代でしたね。ボカロ曲にアニメがつき始めた全盛だったかな?

wowakaしばりで

初音ミク巡音ルカで、「ワールズエンド・ダンスホール


初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」

締めの曲もwowakaさん曲です。

これも画像が動きませんが、ぐいぐい聞かせる曲なんですよ。

歌詞が意味不明なところが、ロボは好きです(←告白)。

「ぼうかんしゃだけのくうかん。れーすをさいしゅうでんしゃにのりこんで。ぜんぜんいいこともないし。ねぇ、このてをひいてみようか」

こう言うカオティックなの嫌いじゃないんですよ。

ライドシンバルの音がすげー良い。どんなDTMソフトで作ったのかが気になります。

懐かしのボカロ曲

ボーカロイド最盛期を語るなら、wowakaさんは外せませんね。

もちろん、たくさんのボカロ曲が出てきた時代なので、一般の音楽同様、賛否は別れましたけど。

この後に、「ボカロ歌い手の時代」がほぼ同時進行で発生するのですが、それはまたいずれに紹介いたします。

最盛期を知っている身としては、最近のボカロ曲は一般ポップの影響を受けすぎていると思うんですよ(←良くも悪くも)。

はじけた曲が減って、悪い意味で「普通」になってしまっているような。

LuNa RhyThmさんの曲は?

なるべく、「普通」にはならないように努力しているようですが、10月29日に頒布するCD曲は、そんなにカオティックでもないですね。

どちらかと言うと、綺麗系。

去年からですけど、ボカロよりUTAUにはまっている傾向が強いので、別件作業の他に、UTAUの「桃音モモ曲集」を本気で作る気でいます。

ロボ共々、胃を壊してから、3日で1作作ると言う無茶はしなくなったので、体を労わりながら頑張ってもらいたいです。

先に話に出た「プロジェクトディーヴァ」の、アニメ調の絵の初音ミクさんを展示して終わります。

初音ミク -Project DIVA- X HD

初音ミク -Project DIVA- X HD

 

 LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

 

では、See You Next Time! またね★。