狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

華やかさの裏には苦難と試練と努力と未来がある

やぁ☆、ロボだよ。午後のお知らせ☆だよ。

作業進行中

「M3 2017秋」に出展予定のCDの、クロスフェードデモを作りなおしてました。

グラフィックに曲の名前を入れる程度の加工と、新しい曲データを作り直したよ☆。

曲のデータが以前のより少し長くなったけど…。グラフィックが足りないと思うので、エフェクトでなんとかしてみます。

映像を作る素材は大体そろったけど、デスクトップが熱くなってきたから、一度休憩。

編集が上手くいけば、新しいクロスフェードデモは、今日か明日にはアップできるはず。

あまり確定的な事は言えないけどね。パソコンもロボもCPUが疲れるから★。

知恵熱発熱してるし。

なんか聞こうかな

自分のブログで好きな曲が聴けるって、結構楽しいので、今回も知ってる曲をリンクしておきます☆。

何が良いかなー。

少し前の曲だけど、L'Arc~en~Cielで、「GOOD LUCK MY WAY」ライブバージョン。


L'Arc En Ciel Good luck my way ~ LIVE WORLD TOUR FINAL

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい

追い風に煽られ 新しい旅が始まる

いつかまた会えるよう 振り返らずに明日へ向かうよ

Good luck my way smile at me

GOOD LUCK MY WAY」より

涙腺稼働

もう、歌詞をフルで載せたいくらい、この曲ええわ~。 

めっちゃええ曲やん!! 歌詞と言い、音と言い。

tetsuyaさんの曲はポップなのが多いので、悪い子ぶりたいお年頃の人々には、

ちょっと悪評も少なくないんだけど、今のロボの心には、このポップさが必要。

hydeさんの歌詞がまたこれが、本当に「勇気ってこういうものだよ!」と言わんばかりの爽やかさがあって…あ、じんわりと涙が。

すげー「鋼の錬金術師」を思い出す。

アニメの時のテーマソングだったんだっけ? 

しかし、(上の引用には書いてないけど)「移り行く世界の。片隅で君に会えて嬉しい」だよ?

この言葉を、「All Over The World(訳:世界中)」に向けて歌えちゃう人ってそうそう居ないよ。

(追加説明:「All Over The World」←Hyde氏のTwitterの位置情報)

hydeさんの詞って、すごくこう…深い「愛情」と言うものに裏付けられていると思うんだよね。ある種の博愛?

本人は「殺せない。この歪んだ愛(←ラルク「いばらの涙」より)」とか歌っちゃう人だけど。

博愛とか言うと宗教っぽくなるからやめよう。

信念と開拓

やっぱり「信じる道へ」なんだよね。信念のないところに道は拓けない。

hydeさんのこの言葉は、L'Arc~en~Cielと言う自分達の創り出してきたバンドの道へと、それだけに留まらない「この曲を聴く誰か」に訴えかける言葉の気がする。

もちろん、作詞者本人じゃないから断定はできないけどね☆。

ロボsも、自分達の道を信じる。耳だけやたら肥えてるロボsだけど、その耳に適う曲を作り続ける。

男の嫉妬は見苦しい

ラルクが世の中で代表的な曲を作ると、「またこれで金が転がり込むんだろうな」とか言ってる、器がnanoサイズの、「もはやお前の腐りっぷりは見切った」と言えるような、嫉妬男子に遭遇したことがある。

国を代表して、作品を作って、それを提供しているわけだぜ?
金の話にしてしまうと、その対価をもらうのは当たり前でしょ。

テレビの前でソファーにふんぞり返って批評してるお前が、満員のアリーナクラスの大会場で、マイク持たされて何か一言でも発せられるか?

もし、言葉を発せられても、満員の客を満足させられるパフォーマンスができるか?!

名だたるアーティスト達は、ちっさいライブハウス時代から、どんどん実績積んできて、悪評も酷評も受けてきて、それでもステージに立ち続けてきたから、その「華やかさ」をパフォーマンスできるんじゃい!!

お前、努力もせんと金の事ばっかり考えてるから腐ってくんねや!!

それこそ、何処かの誰かの言葉じゃないけど、放浪の旅にでも出て来い!!

人生の苦と貧しさと自分がいかに恵まれていたかを味わって来い!!

「華やかな人々」を批評できる器が自分にあるかどうかを、確かめて来い!!

余談

 ちなみに、アルバム「BUTTERFLY」は↓これ。「GOOD LUCK MY WAY」は4曲目。

BUTTERFLY(通常盤)

BUTTERFLY(通常盤)

 

 

鋼の錬金術師」は、アニメ版より原作のほうが良い。アニメで適当に脚色された辛気臭い話より、原作のほうがずっと少年漫画っぽくてストレートなところが良い。

述べるべきは記した。よし。作業に戻ろ。

では。