狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

UTAUをちょっとプッシュしてみようと思う

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです★。

くたびれたらゆっくり眠る以外の回復方法を知らない。

今日も天気は良さそうです。

Mode2の威力

 UTAUの機能に標準装備されれている、「Mode2」と言うボタンがあるのですが、それを押してあると押して無いでは、単独音の歌声の滑らかさが違うと言うことが分かりました。

押して無いと、片言です。

押してあると、気持ち滑らかになります。

連続音ほどの滑らかさはないですが、単独音でもナチュラルな感じにはなります。気持ち程度ですけどね。

メロディーを入力する前に「Mode2」を押さないと反映されないので、UTAUをインストールして、よし使うぞってなったら、まず「Mode2」を押すことをお勧めします。

デフォ子はそんなに変わらない

デフォルトボイスこと、デフォ子は、Mode2を押してても押して無くても、ほとんど片言なのでそんなに違いはないように思います。

でも、別のボイスのUTAUに変換した場合、片言具合が露骨になるので、デフォ子で曲を作る場合も、「Mode2」は押しておいたほうが良いです。

保険としてね。

UTAUはボカロの代わりになるのか?

これはUTAUのダウンロードサイトだか支援サイトで来てた質問なんですけど、

UATUの制作者様としては、「(現状では代わりに)なります」と答えていました。

確かに、しっかりしたUTAUボイスを選んで、ちゃんと加工を施せば、ボーカロイドと似た機能は発揮します。

でも、ボカロ2の時と同じくらいな感覚だと良いと思います。進化してしまったボカロより使い勝手は難しいですが、確かにボカロの代わりにはなります。

単独音なら「Mode2」を押し、連続音ならつなぎ方を調整して(滑らかすぎると発音が崩れる)、支援サイトで「おま☆かせ(ボイスにビブラート等をつける機能)」等をダウンロードして使えば、「ボカロのような歌声」を作ることは可能です。

でも、ボカロ3以降に備わっている、ジェンダーファクターや、クリアネスとかはないので、そこは各自の持ってるDTM機能で補って下さい。

UTAUに伴奏を作る機能はないので、伴奏はDTMソフトで作ってね☆。

UTAUも進化してます

各自の、UTAUボイス提供者様の努力のおかげで、UTAUの性能も段々上がっています。

有名なところでは「波音リツ キレ音源」でしょうか。声が高くなるにつれて発音が強くなる、と言う設定がされていて、「叫んで歌っている」感じが出せます。

この「キレ音源」の声質の影響で、波音リツさんのイメージが「可愛いゴスロリ」から、「魔的な悪女」に変わってしまったのですが、それは受け取る側のイメージの違いと言うことで。

その他にも、LuNa RhyThmさんの愛用している「桃音モモ」さんは、以前書いた通り4つの調整音源がありまして、ボイスの声ムラや声質が変えてあります。

大元の「桃音モモ連続音2009」版は、他の調整音源と比べると、少し大人っぽい感じ。

連続音としても単独音としても使えるので、連続音でどうしても声が溶けちゃう(発音が崩れちゃう)と言う場合は、「桃音モモ連続音2009」はお勧めです。

締め

鼻息も荒くUTAUをお勧めしてきましたが、ロボsは「危険なサイトからUTAUボイスをダウンロードしない」と言うルールを決めているので、セクシャルなサイトにあるUTAUボイスはアンチです。

ちゃんと中の人が、ご自分のUTAUボイスダウンロード用のサイトを作ってる、UTAUボイスなら安全かと思われます。

ニコニコ動画とかでは有名な人なのですが、ニコ動での通称「mia子」さんがプロデュースしている「名前のないこ」さんも、ちゃんと安全なサイトからダウンロードできるので、お勧めです。

「ないこ」さんは、ボイスに機械的な処理がされていて、単独音だけど声ムラとかがなく、一定の発音を綺麗に発声してくれるボイスなので、使い勝手が良いです。

同じく、mia子さんがプロデュースする、コーラスボイスの「いあくあ」と言うものも存在します。

YouTube動画に「ないこ」さんの歌が掲載されているときもありますが、どういう関係か、時々消滅します(「名前のないこ」で検索しても出てこない)。

LuNa RhyThmさんが「ないこ」さんで作った曲も1つ掲載されていて、「painting child」と言います。

新しくUTAUをダウンロードしなおしたら、「波音リツ」さんが使えなくなっていたので、「ないこ」さんのほうが無事かどうかを確かめるために、「ないこ」さん曲も作ってみようかな。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

 

では、See You Next Time! またね★。