狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

学ばない秀才は凡人になります

おはようございます。ご閲覧ありがとうございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのアシスタントのロボです☆。

14時間眠ってしまいました。おかげで気分はすっきりです。

夢日記

電車に乗って旅をしていたんですよ。その間、ずーっと音楽が鳴り続けていて、終点について電車も停まって音楽もやんで、降りようとしたんだけど、相方が降りてくれないから、そのまま乗ってたら、電車が折り返し初めて、音楽が逆回転して聞こえてくるようになったんです。

ロボは「えー?」ってなったけど、相方はその現象を知ってたみたいにそ知らぬふりをしてました。

今日の作業

暑くなる前にコンビニでCDの歌詞ペーパーの原本を印刷してきて…と思ったけど、既に外は暑そうなので、夕方まで止めておきます。

屋内でできることと言えば、CD-Rのほうの紙折と袋詰め(包装)です。

そしてLuNa RnyThmさんはそれの他に、別名義の練習です。

 

ここしばらく(数日間ですが)歌ってなかったら、歌がド下手くそになっていたらしく、せっかく完成しつつあった「歌分け」もごちゃごちゃになってしまった(2色くらいしか声が出なくなった)ので、歌いなおしです。

すっごく前にも書いたけど、LuNa RhyThmさんは自分のUTAUを作っていて、それが「音痴」に聞こえるくらい、一時は耳がすごく良くなったのです。

でも、秀才は勉強しなきゃ秀才ではいられないんですよ。人は忘れる生き物なのですよ。

なので、勉強のしなおしです。一度覚えた「技」ですから、ちゃんと歌ってればそのうち思い出すでしょう。

 

そう言うわけもあって、ロボがブログを書いている間、まず基礎(自分のUTAU曲)を聞いています。

「すごい鼻声」と言うので、聞かせてもらったら本当にすごい鼻声…と言うか、濁りのある声。

すごく低音で、太い声を録ったので、UTAUにしては音域が広い(C3~C5が出る)のですが、原音(録音した基礎になる音)が濁っているので、全部の音が濁った声になっているんです。

基礎を聞き終えて、次の基礎(自分で作ったボカロ曲)を聞き始めました。

それを聞き終わったら、一般アーティスト曲に移るそうです。

朝ごはん

牛乳1リットル、米、味噌汁でした。

本当は、今日も5時頃に起きてたんですけど、牛乳の力でニ度寝の睡魔が沸き起こり、エネルギーを十分充填した状態で二度寝をしたら、5時間しっかり二度寝と言うか…すでに二度寝の枠を超えている睡眠をとってしまいました。

おかげで頭はすっきりしましたが、貴重な時間は経過してしまった。

でも、体に無理してまで頑張ってもね。一応療養中なんだし。胃袋が睡眠を求めていたんだよ。

胃袋は眠るのか? と言う疑問がわくと思いますが、眠っている間は、内臓達もちゃんと休むんですよ。

今、胃袋を壊しているのですが、療養中なのに起きてる間ずっとパソコン打ってるか、事務作業してるかだけだもん。

事務作業が続くと意識すると胃袋痛くなってたし。たまにはじっくり眠ろう。

時間はそろそろお昼ご飯です。今度は眠気を引き起こす食事ではないので、しっかり食べてしっかり働きましょう。

文章長くない?

ばれました。

実は、とある女の子のブログで、4000文字超えらしきのがあったんですけど、全然4000文字の圧迫感を感じない、読ませる文章で、これはすごいなと思ったので、今回は長めの文章でどこまで行けるかを密かに挑戦中なんですよ。

まだ千文字を300文字ほど過ぎたばかりですが、4000文字には届かなくても、3000文字くらいに行きたいです。

飽きさせない文章でね★。

今現在で飽きてる人いるかもしれないけど。

(★▽☆)/もうしばらく我慢してくれー。

と祈りつつ、まだ折り返し地点にも言ってないので、後1500文字続きます。

教養として

その女の子の文章と言うのが、「好きな人にしちゃダメな10のこと全部やってみた」と言う、「自分が恋愛状態だった時のことを客観的に見た内容」の、禅寺のぼーさんもどきsとしては無縁の話だったんですけど、「自己を自分の客観で観た内容」と言うところが、非常に学ぶところがありまして。

こう言う人生もあるんだなぁと言いながら、4000文字を読破したわけです。

現在(1日経過)も、はてなブログのおすすめ記事に掲載されてると思うので、「はましゃかのミュー研ブログ」をご一見あれ。

なんか最近、他者のブログの宣伝を書くことが多いような…。うん、みんな面白いから、大丈夫。

教養として2

ついに視聴曲が一般アーティスト曲に突入したようです。歌い方の簡単な曲から、順番に聞いてってます。

いや、そこで黒夢はまだ早すぎない?

T.M.Rとかにしときなよ。あれパワーボーカルだらか、声の強弱つけるだけでいいじゃん。「ええ声」は出さないとならないけど。

黒夢は難関なんですよねー。清春節が…昨日テレコに録りながら練習してたけど、めちゃくちゃ難しそう。

テレコの集音率と再現率も関係するかもしれないけど、清春さんが明らかにシャウトしたり囁いたりしているところをテレコに入力しても、LuNa RhyThmさんの声は、不気味な声にしかならない。

聞きながら歌うとひどいことになるので、無音の状態で歌ってみてたら、そこそこマシでしたけどね。

でも、別名義では伴奏のある状態で歌わなければならないので、伴奏も聞こうね。

声が定まって無いってこともあるんだろうけど、1時間半歌い続けたら、少しだけど「声が戻ってきた」感じがありました。

あの男か女かわからない不気味な声を聞き続けることになるのかと思って、ドキドキものでしたけど、少し改善されて安心しました。

今日も頑張ってね。

お昼ご飯の時間です

また卵かけご飯とみそ汁ですが。胃袋を治し中とは思えない、粗食。

せめて魚食べようよ。チーカマ買ってこようよ。今暑いから後でもいいけど。

チーカマ食べたい。魚!! SAKANA!! サカナ!! 

なぜかナスカの地上絵が思い浮かんだ。

「ナ」しかあってないけど。

茄子も食べたい(←そのまんまやんけ)。

ご飯の話をすると、お腹が空きますね。これが正常な状態か。

今までは、お腹が空くとお腹痛くなってたからね。

口の中の傷がすぐ癒えるのと同じで、内臓は癌にでもかからない限り修復が早いので、副業辞めてから約2週間ですから、そろそろ治ってきたかな…とは思いますけど。

実際治ってるかどうかは、また内視鏡飲まないと分からないですけどね。

昨日も、事務作業のこと考えたら胃が痛くなってたし。

治りかけてるけど、完治はしていないって言う状態でしょうか。

何故その順番

黒夢の後にラルク聞いてる。難易度的には、シャウト曲かファルセット曲かの違いかな…?
hydeさんの英語ってこんなにハッキリ片言だったけ? と言うので、「get out form the shell」のイントロを聞かせてもらったら…確かに、少し片言。

だけどサビに入ったらナチュラルになった。結構昔のアルバムだからね。そりゃ、片言の時もあるよ。

そして一曲飛ばして「NEO UNIVERSE」を聴いている。まさにファルセット曲だなー、とのこと。

hydeさんって、何処で声つぶしたんだろう…。ソロ活動始めてからかな?

でも、ラルクアンシエルとして活動するときは、ちゃんと昔のキーを保ってるから、声をつぶしたのではなく、ソロではあえて低く発音してるのだろうかね。

3000文字超え到達

時間かかったけど、結構書けるもんですね。ほぼ実況中継だったけど。これから4000文字に挑戦するのは少し電気代がかかるので、やめておきます。

そして聞いてる曲は「finale」だそうです。そうですよ。映画「リング0」のエンディング曲ですよ。確か(←不確かなのかよ)。

あの頃は、ホラーに対して耐性があったので、リングシリーズのどこが怖いのかわからなかったですからね。段々貞子が化け物化していくのが納得行かず。

その後、「呪怨」っていう映画が放映されても、全然怖さを感じなかったし。

「かやこ」と言う、悪霊になってしまった女性が出てくるのですが、普通に目の周りを黒く塗っただけの可愛い人(血まみれだけど)で、「え? ただのゴスさんやん」ってなってましたから…。

相当ホラーばっかり観てたんだろうなぁ。

締め

長々と実況中継にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

ネタを拾えば3000文字は書けると言うことが分かりました。

既に午後なのですが、後から作業の進行っぷりなども書きます。

そちらのほうは短めですので、飽きはしないと思います。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス☆!

 

では、See You Next Time! またね★。