狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

午後の戯言 with ロボ

やぁ★。ロボだよ!ご閲覧ありがとうございます!午後の戯言だよ!外がやたら雨だよ!

(★□☆)/

朝6時頃に少し眠ったけど、10時間くらい起きてるわけだから、気分(体内時計)的には夕方の気配。

今めっちゃ昼(11時20分)って話だけどね。

地球とロボ

地球の時間と自分の時間に誤差があるとまずいので、今晩は思いっきり眠りたいです。

ちょっと早起き(5時くらい起床)とかならカワイイほうだけど、午前1時40分起きはないでしょ。前日は19時過ぎくらいに眠ってるのに。約6時間40分か…。

眠ってるほうだけど、早起きすぎるのも問題だと思います。

前日眠るのが早くても遅くても、朝がやたら早いことに変わりがないから、地球と時間軸がずれてしまっているのです。

療養中なんだから、ゆっくり眠れよと思うけど、怠惰になれないロボ。

起きてからずっと紅茶を飲み続け、丸っと1日目で25パックを飲み尽くしました。

これからの時間は紅茶禁止で。とにかく今日こそはゆっくり眠る努力をします。

胃袋とロボ

胃袋(←ロボモツ)が傷んでいるのはあまり変わっていないようで、特にご飯を食べなきゃならない時間にご飯を食べないと、胃酸でとても痛むのです。

起床から計算して、大体食事時にご飯を食べないと、

「ずどぎゅーーーー(★□☆)/ん!!」と痛むので、空腹は天敵です。

今、床に倒れたいかも(←モツ痛)。あ。時間のずれを計算すると、夕食の時間でした。

どうりで。


昼だけど夕ご飯を食べました。胃を修復するのに蛋白質が必要らしく、卵かけご飯が全然飽きないんですよ。

卵は常備ですね。後、牛乳も飽きない。それとインスタントみそ汁と野菜ジュースの組み合わせで食べていますが、今のところ不都合はないです。

アシスタント業とロボ

面白いと言えば面白いですけど、HPアップまでの〆切が切羽詰まってると、Photoshopに祈りたくなります。

今思ったんですけど、今回の戯言はロボの話で良いんですか? 全然宣伝と関係ないし(←別に大丈夫)。

…少し宣伝っぽいことを書いてみましょう。えー、今日の作業で、桃音モモさんの得意音域が分かりました。

高すぎも低すぎもしない、良い感じの声になる音域を。

正確には、桃音モモ連続音2009版の、得意音域です。大体、C4とC5の真ん中から気持ち低めくらいですね。

桃音モモさんには、大元の2009版の他に、4種類の調整ボイスがあります。特にsoft版は、可愛らしい声でありながら、発音の強弱が結構そろっているので、扱いやすいです。

passion版とかは、人間っぽく聞こえるようにあえて声ムラをつけてあるんだろうけど、ちょっと聞き取りづらかったりするかも。扱うなら、結構UTAU慣れしてないと難しい声です。

桃音さんは「おま☆かせ」の機能を使っても変な声にはならなかったし、ビブラートをつけてもナチュラルだったので、ロングブレスのところには、ちゃんとビブラートを施しました。

音楽とロボ

この見出しは某雑誌のパクリですか?(←偶然だよ★)

音楽については、色々過去記事で語ってますけど、近頃はてなブログのおすすめ記事で、NIRVANAと言うバンドのMVの映像を観て、「そう言えばいたね、この人達」ってなったんですけど、王道のロックってああ言うのなんですね。

名前は知ってたけど、曲を聴いたのは初めてかも。

あれが王道となると、LuNa RhyThmさんの作ってる曲のジャンルは…アンビエント?

って言うと、アンビエントを真面目に作っている人達に失礼なような(←あんなにうるさいアンビエントがあるか)。

旋律的には、段々アンビエントから遠ざかってきてるっぽいけど。

ブログタイトルとロボ

名付け親です。前も書いたけど、「LuNa RhyThm」を和訳しようとして、「狂騒律動」って書けばいいところを、「律動」が出てこなくて「旋律」になってしまったと言う、ちょっと悲しい話。

しかたないので、アグレッシブな旋律作りをめざして下さい。狂い騒ぐような★。

締め

この度は、延々とロボとかの話を続けてきましたが、お楽しみいただけたでしょうか。

朝(午前1時40分)に書いた前記事も読んで下さると光栄です。そしてHPへのリンクをぽちっと押してもらえるとさらに嬉しいです。

紅茶の飲みすぎでお腹が痛いので、見出し通りそろそろ締めます。

飴玉を、食べてもなくても、胃液出る、蠢く内臓、胃袋は肉。

しょせんはホルモン(放るもん)なのか…。

 

では、また。