狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

禁断の3rd 再び

今日は時間があるので、禁断の3件目を再び書いてみよう(←2度目は緩いんだね)。

ここのところ、はてなブログ内で、ブログ巡りをしていて読んだのだが、

「毎日更新するより、一作の記事に時間をかけて、検索などで見つけてもらえる記事を書いたほうが良い」

「堅実に働くより、ブログで稼げるという意見には反対である」

「特異な才能等がないと、日記系のブログは廃れる」

「毎日書いたほうが観てもらえる機会は増える。読者は増える」

等々の、読者獲得に関する意見様々。

 

こう言った意見を総合すると、「作品を作り上げるがごとく『ブログ』を、興味をそそるエンターテイメントにしなければならない」と言う意味合いになるが。

それはいわゆる、「ブロガー」と言う人の仕事である。

読者を増やすなら、ブログに時間を割いて、記事のクオリティを上げる、と言うつまり「ブロガー」めいたことをせねばならない、と言うことになる。

 

記事を練って、下書きから情報収集からに時間をかけ、付加価値(広告の掲載や商品画像のリンクなど)をつけ、自分のブログを「情報発信媒体」として扱うと言うことだ。

確かにそう言った記事は多く読まれている。実際観てみた感じも、面白いと思う。

しかしだが、それはやはり「ブロガー」さんの仕事であり、ブログを「楽しむ」と言う視点では既に無くなっていると思う。

 

現在、ロボはかつて、チャゲ&飛鳥として活動していた、ASKAさんのブログの読者になっている。

何故なら、最初に観たASKAさんの記事が、めちゃくちゃ笑えたからである。

ネタバレになってしまうので、あまり詳しくは語れないが、その記事と言うのが、事実なのか設定なのかは置いておいて、パチンコ屋の開店祝いを1件5万円で引き受けて、キャパが無限の野外フェスだと言って精力的にパチンコ屋を巡るASKAさんのバンドのショートストーリーだったのだ。

 

描写力もさることながら、「第一印象の力は強い」と言う世間の常識を思い出したくらい、ウケた。

そりゃーもう大笑いさ(☆▽★)/。

それから、めくるめく笑いを期待して、ASKAさんの読者になったのである。

時々真面目な話も入ってくるが、今のところ、「10円」の謎が解けて、ASKAさんのブログが1周年を迎えた、と言うのが分かったところである。

あの文章力とすっとぼけかたは、たとえASKAさんが一般のバンドマンであったとしても、相当な数の読者数を獲得できるだろう。

 

しかし、ロボがこのブログで、ASKAさんのブログと似たようなことをしようとしても、少し手に余る。

何故なら、ほとんどの記事はリアルタイムで書いているので、文章を練る暇がないからである。

今は休職中なので時間があるが、ロボsは副業があるのが常で、その副業の前後でクリエイター業をこなしていたので、ブログに1~2時間時間を割くのも大変なのである。

 

主にHPの宣伝をするための前ふりとしてのトークを書いているので、「ブロガー」さん並みの「クオリティ」を維持するのは、かなりつらい。電気代的にもつらい。

以前は、時々「説法☆」をするときもあったが、そう言うのは作品に反映させれば良いのでは?と思うようになったので、今朝のブログのトークには、偏見に満ちたロボの高校時代の「授業風景」を書いておいたのだが。

偏見に満ちすぎていて、2500文字使ったオチがそれか、と言う無残な状態になってしまった。

そんな記事にも星をくれる奇特な「碧乃さん」を、ロボは心の中で「お父さん」と呼んでいる(←ブログに書いたら心の中じゃないじゃん)。

喘息のユニークなお父さんの描く「ぜんそく力な日常」、愉快だったりほっこりしたりする4コマが特徴です。皆さんも、是非ご覧あれ。

 

以上を踏まえて、クオリティを維持できないのならば、毎日書くしかない。記録にも挑戦してるわけだし。

初期のころに、本業と副業とストレスに苛まれて、1日休んでしまったのが、今でも悔やまれる。

このブログを始めた当初は、軽いホラー系のふざけた文章を書いていたのだが、真面目な文章が続くようになったら、氷河期が訪れ、現在徐々に温暖になっている最中なので、あまりオフェンシブなことを書いて読者さんを傷つけないようにしよう。

ロボって心に刃を持っているから★(←お前は何者だ)。

たぶん、2500文字を読むのは面倒くさいと思うので、ここにもHPのリンク張っておこう。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス★☆!!

 

「LuNa RhyThm official web site」で検索した場合、GoogleだとLUNA SEAさんと被ってしまったりしてイマイチだけど、Yahoo!検索だと…なんと、今のところ、1ページ目の公告下。つまり検索の1番上を、以前検索してみたときからキープしています!

皆さんアクセスありがとう☆☆☆!! 誰が観てくれてるかわからないから、何もお返しできないけど!! このページから友愛を送ります(王蟲のように)。

ブログを始めて良かったと思うのは、こう言う時。

 

さぁ、眠ろうか。