狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

歌声に面白さを求めだしたり

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです☆。

睡眠中、カラークリップを買おうとしているところで目が覚めました。

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

要らないものを処分したら、昔のように感性が刺激されるものを集めたくなったみたいです。

絵の素材として全部を見てる感じ。

 

昨日も21時前に眠ったんですけど、今朝(現在5時9分)も寝覚めはすごく良好です。

早寝早起きって大事だなー。

職業柄とかで早く眠れない人もいるかもしれなけど、本当に22時~2時は眠っておいたほうが、体のためには良いんですね。

今日も、早起きはしようと思ってたけど、「冷凍庫がバキバキ鳴る音」で、予想外に早く起こされました。

起きた直後は、4時58分とかだった。

大体9時間睡眠ですね。まずまずか。

 

昨日投下したパイプフィニッシュは、あまり役に立ちませんでした。

やはり、1つの排水口に1本は必要な様子。

今日はちょっと用件があるので、パイプフィニッシュを3本持ったままうろうろするには体力が要るから、買ってこれませんけど。

近々、「パ・イ・プ・フィニッ・シュ!!」みたいなことにしようと思っています。

 

そして、目覚ましに黒夢の「黒と影」を聴く…。

この高速ドラムはどうやって叩いているんだ…それは、腕でだろう…筋肉がものすごいことになっている感じがする。

ドラムって力仕事なんだなぁ。パワーで叩く人もいるけど、これは技巧ドラムのほうですね。テクニカルドラムって言うの。

なんにせよ、人時さんのベースがめっちゃかっけぇ。そして清春さんのボーカリゼ―ションって華だよな…。

やっぱ黒夢スゲーわ。

パイプフィニッシュの話の下に書いていいことなのかはわからんが。

清春さんの詞が好きなんだよね。LuNa RhyThmさんは割ときっちりした言葉で書いちゃうから、清春さんの「言葉の構造の意外性」みたいなのが、すごく聞いてて「何ーーーー?!」みたいになる。

好奇心を惹かれるっていうのは、こう言う詞に使うべき言葉だよなぁと思うんだよね。

と、分かったようなことを並べるロボ。

 

最近フォルダの整頓ばっかりで、なかなか作曲に手がついてないです。ソフトを起動する時点で燃え尽きてるもんな。

使っていない32GBのUSBを見つけたけど、パスワード登録が必要らしくて、どうやって使ったらいいかわからんし…。

相変わらずですが、今は「制作」で犠牲にしていた「暮らし」の部分を立て直す時期かな。フォルダの整頓も「掃除」だよね。

 

クリエイター作業は楽しいらしく、つい夢中になって胃を壊すまで作曲を続けたり、柄にもなく全力疾走して(いつもは8分目くらいで作ってます)、そのあと床に倒れ伏したりしていますが。

今は「LuNa RhyThm」としての仕事のほかに、別名義の仕事も同時進行せねばならないので、その別名義用の曲を作っても、一応ボーカロイドに歌わせてみて、「これボカロだから聴ける曲じゃね?」とか言ってますけど、本人にもきっちり歌ってもらいます。

ボカロの歌声につられないように、音域保つ練習とかもしてるんだし。

究極、声を変えて歌ってもらいます(←これ前も書いたかも)。

男声(2種類)、ファルセット、女声(2種類)が今のところ出るので、これをどうキープしたり崩したりして歌うかが問題かな、と。

ちなみに2種類は、「品行方正そうなええ声」と、「悪っ子ボイス」みたいなのが出るんですね。

普通の歌声で音域を広げて行けば、それはそれで歌えるんですけど、なんかつまらない。

面白さ求めてどうするんだって話だけど、どうせ出るなら使ってもらいたい声ってあるんですよ。

声を変えるのは昔から、色々試してましたからね。

声は変えられるから、歌の終わりまで声を変えながらキープする訓練が、欠かせませんね。

歌い方によっては、どうしてもその声になってしまう旋律とかもあるし。

いつの間にか別名義の宣伝をしていた。

別名義で、こういう肝心なところ宣伝しないんだもん。

とにかく今日も頑張りましょう。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセス!

 

では、See You Next Time! またね★。