
Luna-Rhythm’s blog

ロボからの素敵な脅迫状

著作権とかの話と、つづき

おはようございます。時間帯的にはこんにちは。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

 

著作権について調べてみました。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ☆。

 

Twitterにも昨日書いたんですけど、JASRACの定義付ける日本の著作権は、音楽等を作った時点で制作者のもとに発生し、特に登録も必要ない、と言うことでした。

その著作物(作品)を、第三者が使いたいとなったとき、あまり複数の人から問い合わせがあって大変だと言うなら、JASRAC等の信託会社に著作権を信託して(お金を出して預かってもらって)、誰かがその著作物を使うと利用料を取って、著作者に利用料を払う、と言うものらしいです。

お金のやり取りが出てくるのが大変ですが、今回のLuNa RhyThmさん家のCD作りは、そんなに利益が延びるとは考えていないので、著作権は本人が管理しておきます。

それよりも重要なことがあるのです。

5月発表の予定のボカロアルバム「Wind  Words」ですが、この中から一作だけでも、途中までYouTubeアップしておこうかなと。

先日ニコニコ動画にも一般入会したのですが、動画投稿ボタンを発見したので、もし一般会員でも動画が投稿できるなら、動画作っておこうかなと思っております。

Short.verですね。途中で曲がフェードアウトする、よくあるの。

Shortとは言え、映像作りか…暇がっている時間が完璧なくなりました。忙しいのは良いことですけどね。

極力人物画を使わない、LuNa RhyThmさん風のYouTube映像と言うのは、模様画か、風景画か、イメージ写真、風景映像等を使用しています。

前回のMew曲「BlankーA」の時なんて、ほぼCG画像だったので、YouTubeへの読み込みが早くて助かりましたね。

頑張りましょうか。どの曲をプッシュするとかも考えねば。

普通に王道を行くなら2曲目ですよね。曲的に嫌いではないけど、あれの映像か…手がぬけないじゃないか。

今までも手をぬいてたわけじゃないんですけど、何処か妥協してた点はありました。

CD曲のアピールってこう言うプレッシャーもあるんですね。

みんな頑張ってるんだなぁ。ロボとLuNa RhyThmさんも、頑張ります。

報われるか報われないかと言うか、いつも思うんですけど、形のなかったなんだかふわふわしたものに、「存在」と言う形を与えるのが、クリエイターとしての意義だと思ってるんですよ。

自己満足と納期がそこに関わってくるのですが☆。

トーシロの間はね、自己満で良いんですよ。

もっと上のレベルを目指すと、果てのない旅路になるわけですが。何せ、人生かけることになるわけですから。

 

そろそろお腹が空いてきたので、ご飯を食べに行きます。紅鮭紅鮭

 

Twitter以外の更新がないけど、

LuNa RhyThm Official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

そうしてロボのお口は紅鮭用に出来上がって行く…禁断症状が出る前に食べに行きます。

 

では、See You Next Time! またね★。

 

追記:と思ったけど、この記事つまんないから続きを書こう。

進行状況としては、練習用に作ったLuNa RhyThmさんのUTAUボイスCDが普通にカッコよくて、このままこいつのCDを作ってしまってもありなんじゃないかい?と思ったくらいだけど、

まだ本人の声に関しては耳が肥えていないので、落ち着いた少年声で歌わせるならUTAUのほうが良いし、そこにニュアンスとか感情をのせるなら、やはり人声のほうが良いのではないかと言う、

前と同じ結論に至った。

練習頑張ろうぜ。普通にカッコいいUTAUなんだから、それをトレース(と言うのか?)するだけでもカッコよくはなるはずだ。って言うか、トレースできてないLuNa RhyThmさんの問題。

ヘボいなと思ってた伴奏も、久しぶりに聞くとそこそこなもので。

だけど、女声UTAUを作っていないので、デフォ子さんとかの歌声も入ってる。でも、それはそれでかっこいいと思うんだ。

低音はね、UTAUより本人のほうが深みのある声が出てると思う。

UTAUの低音だと、気合いのない声になる。

でも音域はあるから、発音は悪くない。ハキハキはしてないけど。

なんて言ったらいいんだ…おっとりした声。よく言えば。

UTAUボイスで歌わせてきれいな少年声になるのは太い高音だから、頑張れば同じ声が出るけど、その代わり喉の劣化も倍速くらい。

何事も練習ですな。

本人が歌うと癖が出るから、発音の癖を取らないと、音痴に聞こえる。でも、その癖が人声っぽさなのかと言えなくもない。

これは全体的に好みの問題ですね。

って言うか別名義の仕事の話だけどね。今回の追記。

なんとかレコーズって言う名前を作らなくちゃならないらしいので、とりあえず作っておいたけど、たぶん別名義も今回作ったレコーズ名で発表するので、大元はLuNa RhyThmでまとめられているわけです。

細かい字にスミノセと言う作業をすべきかどうか迷う。

白抜きも字にした方がいいような気もするし。

キリキリ進めよう。そして適度にだらけよう。

そんな、漫画喫茶でワンパンマンを全巻読破するかどうかを真剣に迷っているロボがお届けいたしました。

じゃ、また明日。