狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

どうせ散らかすなら徹底的に「ポエ散らかす」べし

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

昨日は頭痛がパーフェクトでした。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

ご飯を食べた後、ものすごい頭痛にみまわれました。「たぶん低体温だな」と察しはついたのですが、治そうにも体温の上がることが思い浮かばず(シャワーを浴びる余裕もない)、風邪薬を飲んで布団に入って眠ったら治っていました。

念のために今日も風邪薬は飲んでおきます。

ですが、そんな頭痛がパーフェクトな状態でも、ちゃんと小説のアップは完了しました。

色々アクシデントもあったのですが、現在は閲覧可能となっています。

序章を含めて全5章のロングストーリーになりました。そこにエピローグをつけて全6話。

書いてる途中は「少女漫画風?」と思っていたのですが、少年漫画風で終わりました。

風景描写があまりないのですが、ヒントは書いてあります。あんまり風景の描写はいらないかな、と思って。

 

はい。治ってませんでした低体温。数時間寝込み、若干の回復。

記事を下書き保存してから復活させるときに、はてなブログ内で面白い記事を見つけました。

「大人限定中2ポエム」…合戦だったか大会だったかよく覚えていませんが、中2っぽいポエムを書いて、批評しあうという、新しいタイプの「羞恥心と戦う修業」です★。

3人の成人男性が、中2っぽいポエムを「ポエ散らかして」、みんなで発表してあって、紙飛行機にして投げて、全力で拾いに行くという…ああ、中2と言うか、通2(通過した中2を思い出そう)みたいな企画です。

でもですね。いったん通過してしまった「中2」は、戻ってこないんですよ。

「っぽい」から面白いのであって、中2のころに実際書いていた(ポエ散らかしていた)ポエムノート(とやら)は、もっと珠玉の「中2」がいるんですよ。それはさすがに、ある意味恐怖を覚えるくらいの羞恥心との戦いになるので、「ポエムノート発表会」ではなく、「大人になってから書いた中2っぽいポエム合戦」になったんでしょう。

それ以前にポエムノートは捨てたんでしょうね☆。

中2のころの自分を引き継ぐなら、ポエムノートは大事に取っておいて、それを見ながら新しいポエムを書くくらいじゃないと、「中2」ではなく、「通2」になってしまうんです。…何を熱弁しているのか(我に帰る。こういうところが「通2」)。

LuNa RhyThmさんの作詞や作詩も、時々「通2」になりますが、実際の中2時代に「ポエ散らかした」ことがないので、一番近いもので…学生時代の詩かなぁ。

その頃は、大体みなさん「大人の恋(心理学用語でエロスと言うもの)」と言うものに目覚める頃らしいですが、LuNa RhyThmさんは、恋に目覚めるどころか怨々とした「タナトス」への憧れみたいな言葉の渦を書いていましたねー。今も変な人だけど、昔も変な人だったんですね★。

その頃のLuNa RhyThmさんは、「助詞とかがうざい」と言う、おかしな「変形型中2」になっていて、名詞の渦が渦を巻いている詩を書いていましたね。もちろん、まだ旋律と言葉を合わせることができなかったので、それこそ「ポエ散らかした」だけですけど。

「自ら過去の中2を思い出すという泥沼にはまっていこうという心意気」があるなら、1作書いたくらいじゃ、まだ「通2」のままです。

「ポエ散らかす」んでしょ? 最低20作くらい書かないと、感覚は戻ってきませんよ(…また熱弁している)。

「語彙も足りなくなってきた、イメージもだんだん浮かばなくなってきた、きれいな言葉も浮かばなくなってきた、どうしよう俺」くらいになってからが本番です。

せっかく「仲間を集めた(合計3名)」んだから、「制限時間30分(たぶん昼休みっぽい時間を想定したと思われる)」を、何分か置きに繰り返して、徹底的に「ポエ散らかして」ほしいです。

現在中2真っ只中の人々よ、そしてポエムノートが恥ずかしくなってしまった人々よ、まだまだ泥沼は深いぞ。「作詩?俺、中2の頃から書いてるし」くらいに自負できるようになるために、筆を止めるな。進もうと思った道なら突き進め。その「ポエ散らかした残骸」が、光るかどうかはその後の君達の能力次第だ。

と、熱弁しては我に返る、「通2」のロボ達でした。(文字オタクは語るね★)。

 

そんな「通2」のLuNa RhyThmさんが、時々「ポエ散らかして(いや、あれはちゃんとした作品なのだが)」いる、

LuNa RhyThm Official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ☆。

 

ロボの執筆(とWebアップ)が終わったので、LuNa RhyThmさんに「ポエ散らかして」もらいましょうか。

あ。「ポエ散らかしてるわけではない」って、すねちゃった。

そして頭痛くなってきた。低体温じゃなくて風邪かな…?

 

では、See You Next Time! またね★。