狂騒旋律

ロボからの素敵な脅迫状

ガリ化促進活動を始めるにあたっての天敵

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです☆。

11時間も眠ってしまった。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

ご飯を買いに行く夢を見ておきました。現在11時41分。

宣伝とは少し関係ないけど、ガリ化促進のために行っていることを書きます。

この頃、マーガリンを断絶するために、市販のパン類を買わないことにしたんですよ。マーガリンを断絶。それは何故か。

今まで、ロボはマーガリンを、「脂肪になりやすい油」だと知ってて、ある時からあんまり食べなかったんですね。

ですが、実は「体内で分解できない、蓄積する油」であることを最近知り、「それってただの有害物質やんけ」と言うことに気付いて、マーガリン断絶活動を始めたわけです。

マーガリンは体内で「トランス脂肪酸」と言うものに変わるのですが、これが自然界にある「不飽和脂肪酸」とは異なり、生物の体の中では分解できないんだそうなんですよ。

体のほうは、マーガリンを「不飽和脂肪酸」と同じ扱いで分解しようとするのですが、「トランス脂肪酸」は化学的にも構造がぐちゃぐちゃで、分解を受け入れないと。

分解できない、それならさっさと体内から出てってくれと思うのですが、何故か体の中に残ってしまう、と言う理不尽な油なんです。

そこで、マーガリンを食わないことにしたのですが、市販のパンだけではなく、今はベーカリーのパンもマーガリンを使っていることが多いので、それらを一切食べず、米や野菜や和系のお菓子などで栄養をとることにしました。

カロリーメイトも食べません。成分表示にはっきり「バター」って書いてあるならまだしも、「食品油脂」と書いてあるので、「何かをだまそうとしている(訳:怪しい)」と思ったからです。

バターは太るとか、すぐ腐る(マーガリンに比べて)とか、高級すぎる(マーガリンと比べて)というイメージが多いですが、適量を、買ったら使用期限以内に使って、マーガリンと比べないこと、が大切なのではないかと。

マーガリンは腐らない固形油脂ですが、腐らせないために化学的に要らんことをしているので、「口あたりが良くて低コストで長い保存が可能な油脂、有害物質だけどね★」になってしまっているのを、生産者側は承知で売りさばいているのです。

こんなブラック企業(マーガリン製造企業)が、普通に有害物質を売っていると言う実態があるんだなぁと思って、ロボ達はマーガリンを敵視することにしたのです。

アンチ・マーガリン。

普通に、米と魚とみそ汁と野菜と言う、古典的な日本の食生活を続けていれば、マーガリンを摂取することなんてほとんどないですもんね。

その他に、和系のお菓子。羊羹とか、大福とか、饅頭とか(ほぼあんこですね)。少し冒険だけど、確か膨張剤には自然なものしか使っていなかったという記憶があるので、カステラとか。

長崎で柚子カステラを買って来たい…その旅費にいくらかかるの(めっちゃ高級カステラになりますね★)。

ケーキ屋さんが邪道(ケーキ生地にマーガリンを使うということ)な手を使っていないという保証があるなら、ケーキを食べるのもいいんですけど、ロボ達はクリームが苦手なので、あんまりケーキを欲さないタイプです。食べてもチーズケーキくらい。

成長すると子供のころの食生活に戻るって本当だったなぁと思いますね。

体に合うものが、ナチュラルなものに変わっていくんです。それは、昔ナチュラルなものしか食べさせられてなかったと言う、前提がありますが。

でも、マーガリンは昔から食べさせられてたからなぁ…バターは贅沢だって言って、腐るまで冷蔵庫の中に放置されてたし。

バターを大事に大事に取っておいて、最終的にカビが生えて捨てちゃうんですよ。

生ものなんだから、さっさと食べればいいのに、昔の人は何でも取っておきたがるから…(戦時中を体験した祖母が食を管理していました)。

ですが、その祖母のおかげで野菜は今でも好きですね。どの季節にどんな野菜を食べると体にいいとかも、大体わかるし。

夏には、皮をむいて塩をかけて冷やしたトマトですよ。食べるクーラーですね、トマトは(農薬を避けるため、野菜の皮は剥きましょう)。

今後は、いかにしてマーガリンを食わずに生活してゆくかに頭を使っていきます。

本日から日本食を食べるために、今日天気良いから買い物の旅に行ってこようかと…カメラとエコバッグとお出かけバッグ(郵便鞄並みにでかい)を持って、自転車で少々遠出を。

今日はHPに小説アップの日なので、料理はしたくないから、普通の食材のほかに、おむすびとサラダも買ってこよう。漬物も捨てがたい。大根系の漬物がすごく好きなんですよ。たくあん、はりはり漬け、千枚漬け、味噌漬け…発酵してる感じが良い。

飯の話で2000文字を超えてしまいそうなので、そろそろ締めくくります。

全国の、ぽよりをこれ以上増やしたくない、健康志向の皆様へ。

マーガリンは、敵だ。

マーガリンを、追放せよ。

以上です。

 

そんな、ガリ化に向けて、食事を改善することにしたロボ達が、今日以内に小説を更新しようと予定中の、

LuNa RhyThm Official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ☆。

 

すぐには更新できないけど(これから買い出しに行くので)、明日くらいにナビバーの【絵空模様】のページか、【新規更新】ページのリンクを押してもらうと見られるようにしておきます。

たぶんデータが大きいので反映が遅いかも。

 

すでに幼少期からそぎ落とせないポニョ(マーガリンの蓄積)を背負っているので、これ以上ポニョらないように、これから頑張ります。

 

では、See You Next Time! またね★。