
Luna-Rhythm’s blog

ロボからの素敵な脅迫状

執筆とデモ映像とコーラスパートとか

こんばんは。クリエイターLuNa RyhThmさんのところの宣伝係、ロボですよ☆。

ここのところ調子が悪いと思ってたら風邪でした。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

今現在もだるいんですけど、風邪薬をチャージしました。

いつも思うんですけど、紅茶で薬を飲んでいいのか?

高いほうの茶しかなかったから、ルピシア便りについてきた試飲茶葉の「ユニオンジャック」をいただきながらの記述です。

あ。風邪薬効く。なんか普通になりました。さっきまでダルダルだったのに。

話が一瞬それましたが、高い茶のほうが「カフェインの衝撃」は少ないんですね。

普段飲んでる安い茶は「カフェイン!! カフェイン!! カフェイン!!」みたいな感じなんですけど。

 

HPの執筆コーナー【絵空模様】に掲載中の「Michele's story」の第3章をそろそろ執筆しないとなーと予定中です。

3章の構想はだいぶ出来上がっているんですよ。後は文章にするだけ。

HPをご覧いただいている人々はご存知かもしれませんが、「Michele's story」は続きものなんですよ。

主人公は「Michele」なんですけど、毎回語り手が変わると言う小面倒な構造なので、執筆者泣かせと言うか…単純に「Ellen's story」のような分かりやすいファンタジーでもないし、「Kuroko&Piyoko」のような日常的な物語でもないですし。

謎がたくさんある話なので、それをどうほのめかしながら、ネタバレせずに進めて行くかが大変だって。

月末までそろそろ半月なので、今月の目標はCDのクロスフェードデモを作るのと、「Michele's story 3」の更新かな。

毎月、目標決めるの遅いけど、何故か半月くらい経過しないと何か作ろうって気にならないんですよね。

前の月の全力疾走の後だからか。

 

目標が決まったので、さっそく執筆に取り掛かりたいそうです(パソコンをあけわたせと言う意味)。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

この文章を書きながら音楽を聴いているのですが、ボカロ曲はあきますね。

ただ単に自分の作った曲に飽きているだけなんですけど、早くCD作ってこの曲集から解放されたい気がします。

感情の無い歌は聴き手の肝臓…じゃなくて、聴き手の感情も動かしませんね(肝臓は動いてくれ)。

もう少し調教に気を付けるようにしましょう。それからコーラスパートを作れ。

 

では、See You Next Time! またね☆。

飯食って茶飲んでむっちゃ働け

f:id:Luna-Rhythm:20170512142220j:plain

こんにちは。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

花ですねー。日光で白いチューリップが大崩壊している。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

YouTubeで見かけたおかしな一文について熟考しようかと思いましたが、せっかくの華やかな花畑が錆びてしまうので、寝言をほざいている馬鹿は放っておきましょう。

一言断っておくと、ロボ達もジャパニーズなのですが、自分を白人だと思った事はないし、白人になりたいとも思わないし。だけどアジアとは海を挟んでいるので、自分達が大陸のアジア人と同じだとも思わないし。

習慣も考え方も、大陸の人とは違うな、と思う所は多いですね。

それは国が違えば人間も違うのと同じです。些細なことですよ。

平和にチップス食べてる時に、自分が何人だとか考えないでしょ?

各国に独自の「お茶」に相当するものはあると思うんですけど(コーヒーでもビールでも良いです)、つまりしっかり働いて、休憩のときに飲む「お茶」が、めっちゃうめぇ、それは皮膚の色や国籍に問わず、人間だれもが同じです。

オフィス街でコンクリートジャングルに囲まれながら企業戦士している人も、アフリカ大陸の田舎のほうで本物のジャングルに囲まれながら部族の戦士してる人も、「お茶」のときは、みんな「ふえ~(安堵)」ってなりますよ。

ただ、お茶を飲んだ後はちゃんと片付けましょうね。

自国で小間使いさんになんでも片づけてもらっている人は、どこでも同じだと思っちゃダメだよ☆。

日本では「自主管理」が基本です。

 

一言のつもりが結構な文章量になってしまいましたね。

思い出したんですけど、京都の寺で写真を撮ってた時、アングル的に人ごみが写りこむ感じになったら、そのアングル内に居た外国の人達が、いっせいに目をそらしたのが、かなりユーモラスでした。

京都観光をするくらいですから、「日本では他人と目を合わせない」とかの豆知識がある人達だったのかな? と思いつつ、気を使わせてしまって申し訳ないような気分になりました。

たぶん、目をそらし慣れてないんだろうと思うくらい、明後日のほうを見てくれるので、もう少し自然に目をそらしてくれても良いんですよと言うか…その「自然さ」の説明が難しいですけどね。

ロボ達も、大体ニュアンスでそらしてますからね。

結局花の話題はほとんど出て来ませんでしたね。今回の花もTwitterに載せたものの流用です。

花もしおれる5月の日射。

 

そんなロボのTwitterもリンクされている、

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

朝から頭痛かったんですけど、プリッツ食べたら頭痛治って来ました。

昨日食べたいと思った「香ばしいもの」はプリッツだったようです。

夕ご飯食べます。

 

では、See You Next Time! またね☆。

季節外れは承知の上

f:id:Luna-Rhythm:20170511205405j:plain

こんばんは。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

この時期に桜は季節はずれかな。少しピンボケだし。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

またしても、Twitterに乗せた写真なんですけど、全体的にぼやけていて、使い物にならないので素材から外されていた物を流用しました。

何処をトリミングしようか迷いましたね。

もちろんそんな事に労力を割いているばかりでもないんですよ。

昨日復活を宣言したばかりなのに、LuNa RhyThmさんボイスのUTAU「Iruku」が使えなくなりました。

保存した歌声を再生できなくなり、原音を設定しようとしても、「パス名が無効です」と言う表示が出て、ウィンドウが閉じてしまうのです。

やはりデフォ子達と一緒に1から始めなくちゃならないですね。

 

別名義で、生声を使った活動を推進中なので、「Iruku」のほうが歌上手いとか言われないのは良いかな、と良いほうに考えているようです。

 

日本では、花は桜と言われているのは良く知られていますが、それは万葉の世界で、花と言うと桜の季語だったと言うのの名残だそうです。

ここでも二文字の世界が渦を巻いています。

昔から、歌を詠む人達は、どのように「文面」を5、7、5、7、7の中に収めるかに熱を注いでいたんですね。

でも、春の花のうたを詠んだのに、秋の花にその手紙を括り付けて、貴族の女性に送ってしまった貴族の男性は、「センスない」と見なされてフラれたそうです。

最初から秋の花のうたを書けばいいのに、と思いますが、たぶん納期(春)を待てない恋心が暴走したんでしょうね★。

 

平安時代の話はおいておくとして、せっかく春の花の写真を添付したので、春の話でもしましょうか。

「出会いと別れの季節」とか、「新年度」とか、いろいろ美的な装飾語をもらっている春ですが、ロボ達としては、暑苦しいのに汗が出なくて困る季節です。

学校や会社のシステム的な習慣にあまり興味がないので、「卒業や入学による人間の出入り」にも、そんなに興味はないですね。植物の移り変わりのほうが面白いかも。

新年度だから何か始めようとかも思わないですし。毎月何かは作ってますからね。月末が怖いだけです(自己管理〆切)。

話それますけど、なんだか香ばしいものが食べたい。それこそじゃがりこが食べたい。

(調理)

目玉焼きとわかめスープを食べてみました。少し落ち着いたかな。

いつの間にか23時を過ぎてしまいました。ろくろく春っぽい話も出来ませんでしたが、眠ります。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

明日は初夏っぽい写真でも撮れると良いな。じゃがりこも買ってこよう。

 

では、See You Next Time! またね★。

 

 

 

日常からしてアンバランスなものなのです

おはようございます。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

UTAU完全復活!!

だが、今度はボーカロイドの調子が悪い。

パソコン自体はまだ容量もあるし、壊れるほど古いものではないんだけどな…。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

さっき書いた通り、UTAUが正常に動くようになりました。

LuNa RhyThmさんの声のUTAUボイス「Iruku」も、しっかり復活しました。

特に原音を操作しなくても、前と同じ設定になっていたようで、一度デフォ子(単独音)で歌わせた後、歌声を「Iruku」(単独音)に変えてみたのですが、ちゃんと動きました。

同じく、さっき書いた通り、次はボーカロイドの調子が悪いです。

ボカロエディタの読み込みに苦労するんですよね。再生する時に、音がつっかえてばっかりです。

でも、一度読みこませると普通に動くので、だましだまし使って行くようにします。

デフォ子で作ったメロを発展させて、一曲不気味な曲でも作りましょうかね。

旋律がとてもホラーなので、「Iruku」が歌ってもホラーなままだったんですよ。

不協和音(ホラーな音楽で多用される、不安をあおる音)は一切使ってないのに。

 

作業の話は良いとして、日常の話になります。

クリエイターの日常。基本の骨格は、作業、風呂、眠る、です。飯は作業をしながら食べます。

そこに、たまの美味しいご飯とか、新しい入浴剤とか、洗い立てのシーツとか、めぼしい資料とか、うまくとれた写真とか…結局作業のことになってしまうんですけど、それが楽しいんだからLuNa RhyThmさんもクリエイターを続けているわけで。

電気屋がパラダイスに見えると、以前書きましたが、画材屋の絵具コーナーがユートピアに見えたり、本屋の芸術書コーナーで本を漁っているとヘブンになったりするのが、趣味を職にした結果です。

ロボ達はまだ副業を持ちながらじゃないと、生活を維持できないですけどね。

カメラの業界で、仕事の後の深夜までの飲み会と早朝からの仕事で体を壊して、フードコーディネーターに転職した女性がいたそうですが、それは体も壊れるだろうと。

酒のつまみって言うと、油系のしょっぱいものになってしまうのが、体を壊した原因かな。

ロボも人のことは言えませんが、豆腐と野菜を食べましょう、ですね。

さて、日常に(副業に)行ってきます。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

月一日記を更新してから、何も動きが無いので、そろそろ何か作りはじめます。

クロスフェードデモを…サクッと作りましょうか。

 

では、See You Next Time! またね★。

お腹が減っている時の話題って食事のことになるね

こんばんは。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです☆。

今日も写真をアップしようかと思いましたが、Photoshopの動きがあまりに遅いので、写真無しです。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ☆。

 

睡眠時間が刻々と削られて行くので、短めに書きます。

 

UTAUがようやく普通に起動するようになりました。でもウィンドウを閉じる時に「予期せぬエラー」の表示が出るので、原音設定を操作できなくて、LuNa RhyThmさんの声のUTAUボイスが復活できないでいます。

ファイルの読み込みからなおさなきゃならないかも。

 

話は転じて、ロボの食事のことです。

パックご飯を3個食べたらようやくお腹が落ち着きました。

夜食傾向が強くなって来ているのは、昼間あんまり食べないからなのだろうと予測はつくのですが、ここ2~3日のところ体調が芳しくなくて、昼間眠ってばっかりなんですよね。

食べるものも、TKGとかだし。野菜を食べないと。野菜。

近所のスーパーで売ってるワカメのサラダが好きなんですけど、付属のごま油のドレッシングが美味しいんだと言う事に気づきました。塩だれだと美味しくなかったです。

4時間くらい飲まず食わずだっただけで、肋骨が浮いて来るので、脂が足りてないのは明白なのですが、それでも理想体重を維持したいんですよね。

だけど、お腹は減るんです。複雑なロボ心。

 

一瞬意識が遠のきました。とっぷりと夜も更け、そろそろ眠る時間です。

今日は本当に話題が薄いですね。頭がボーっとするので、インスタントスープでも飲みたい気分ですが、インスタント味噌汁ならあります。

とことん油を避ける気でいるんですね。

あ。でも、これ油揚げ入りだ。よしよし。(食べる)。油揚げ美味いね。

油揚げの醤油焼きが食べたいので、明日の買い出しで買ってきます。

お腹を減らせたロボの雑談でした。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

明日はちゃんと昼間に食事をとります。そのためにも早く眠ろう。

 

では、See You Next Time! またね★。

みなさん花観てますか

f:id:Luna-Rhythm:20170508165545j:plain

 こんばんは。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

Twitterにもあげた写真ですけど、花です。

名前は知らないけど、花です。確か…ベラドンナではなかったはずです☆。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

名前は置いておくとして、日本では、年間を通して様々な花が咲きます。

主な花の季節と言えば春から夏ですけどね。

冬でも、寒椿とか、さざんかとか。

人間は太古から植物と一緒に居たので、植物の無い環境では色々不具合があるんですよ。

不具合が無くても、庭に花を植えたり、その花をとってきて室内に飾ったりする人もいます。

街でも、プランターをおいてチューリップ植えたりする自治体があるでしょ?

公園には緑地帯が置かれるし、家を建てれば庭木にもこだわるし。

現代の日本の大体の場所には、河畔には桜が咲き、海辺には松林があります。

これは江戸幕府の働き掛けで植樹され、花見客を集めて河の土手を固める目的と、海辺の飛び砂を防砂する目的があるのです。

植物と人間の暮らしをうまく使った例ですね。

 

でも、時代が下って人間が増えると、せっかくの防砂林を切って、砂丘地帯に住む人も出て来るのです。

「飛び砂被害」とか言ってますけど、元々そんな所に住むものが悪いんです。

防砂壁とか言うのを作っていますが、蓄積した砂が壁を越えて飛んでゆくので、ほとんど役に立っていないそうです★。

 

話がそれましたが、縦軸は花のことです。

現代の教育事情を知らないので、現代の男の子に「お花綺麗だね」って教えるかどうかは分かりませんが、ロボはつい数年前まで、園芸に興味はありませんでした。

LuNa RhyThmさんが、写真の被写体として植物を撮っていたので、「色んな植物があるもんだね」と思うようになったんです。

LuNa RhyThmさんは特に桜が好きらしくて、毎年執念深く…いや、根気強く…いや、何故かは良くは分かりませんが、桜の季節になると、いそいそとカメラを持ってでかけています。

曇り空の桜が一番好きらしいので、月一日記に載っている桜も、全部背景が曇り空です。

そんなわけで、ロボも最近ようやく植物の良さに目覚めたのですが、自分で写真を撮るとどうしても悪い意味で面白い写真になってしまうので(人物はいりすぎとか、ワンボックスカーのビール屋さんが写りこんでるとか)、LuNa RhyThmさんの写真フォルダから、使わないだろうと思う写真を失敬してきて、Twitterに載せたりしています。

LuNa RhyThmさんは人物を写さない写真の撮り方がすごくうまいんですよ。

日常感を出さないと言うか。

それと比べると、ロボの撮影した写真は、ギャグですね。もうギャグであることを前提に撮っています。

「梢が風でさわさわ言ってるのが綺麗だなー」と思ってファインダーをのぞいても、「オレンジのジャケット着てる外国人の人がスゲー目立つ」と言う事に気づいて、人物も一緒に写しちゃうとかね☆。

素材としては使えないのですが、ギャグとしては使えるので、そう言う写真はTwitter行きになるんですよ。

そんなわけで、みなさん、心をいやすために植物を愛でましょう(記述と結論があってないよ)。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

前も書いたけどHPには、ロボのTwitterもリンクされてるよ。

まだ写真の数少ないけど、これからどんどん増やしてゆきます。

 

では、See You Next Time! またね★。

年間通して大体同じ服(夏でも長袖)

こんばんは★。クリエイターLuNa RhyThmさんのところの宣伝係、ロボです★。

頭を使う時はちゃんとした糖分が必要なんですね。

炭水化物の飴では、カバーできない糖分不足。

 

今日の宣伝的脅迫状だよ★。

 

楽器音だけ作ってあった曲に、メロをつけながら作詞も済ませました。

「ご機嫌テクノ」な感じだったので、初音ミクさんに、適当なメロですごくシビアな高校3年生の日常を歌ってもらいました。

大学に行くか就職するか迷って、就職したらブラック企業だったから外資系の会社に転職したいと言う歌です。夢がねーな、みたいな。

ちなみに実話ではありません☆。ファンタジーです。夢の無い幻想ですね。

音楽づけで大変楽しいGWでした。休んだ気がしなかったので、今日は少し長めに眠ってみたしね。

アイスクリームの強力な糖分回復能力と、体温降下能力も分かりましたし。

エッセルスーパーカップを1個食べたら、頭はしゃきっとしたけど、お腹が冷えて寒くて仕方なくなったんですよ。

後から熱い紅茶を飲んだら、胃袋の中でアイスVSホット紅茶の戦いが開始。

胃薬を飲んでいるので、お腹が壊れたりはしませんでしたけど、腸がもんどりうってました(比喩表現)。

 

明日から、また副業をこなしながらの生活です。

活動的な暮らしに戻るわけですが、ご飯をしっかり食べないとならない状況になるんですね。

食費か…食べ過ぎていた時代は、食費が間に合わないと言って貯金を切り崩していたのですが、パンを避けるようになったら、自然と食費が安くなってきたんですよ。

主食がコンビニおむすび(130円を2個くらい)になって、副菜がコンビニサラダか漬物になって(200円くらい)、水分がコンビニドリンク(98円+税)になって、500円と少しで朝夕の食事がまかなえるようになったので、コンビニ様様なんですよ。

おむすびを朝食べて、帰ってきてからパックご飯と野菜を食べて、作業しながら甘い物を摂ると言う食生活なので、普通の1食を分割して食べている感じなんですね。

贅沢なことに、カフェ通いをやめていないので、そこにカフェのドリンク代(約500円)が加算されて、一日千円で暮らしています。

パックご飯とみそ汁と普段の飲み物(紅茶やコーヒー)は、スーパーで買いだめしておくのですが、その時も千円ちょいくらいしか使わないので、全体的には1日1500円以下で食費を賄っていることになるのかな?

それが31日間だと…3万2千5百円? まぁまぁつかってますね。

昔はもっと節約家だったので、食費2万とかも普通でしたね。

ドトールで飯を食う事すら「そんな事をしてたら金は貯まらない」と思って禁止していましたもの。

今は、食費より生活雑貨を切り詰めているので、服はモードオフで千円くらいのを買ってます。気に入ったものが無い時は買わないし。

靴だけはしっかりしたのを長く履きたいので、5千円くらいはかけますが、靴底が減って雨が浸水するようになるまで履きつぶします。

今はモードオフで買ったショートブーツが長持ちしているので、この間買ったコンバースはお出かけ用に取ってあります。

 

これで金が貯まるんだから、我ながら節約上手ですね。

その貯蓄したマネーで、CDを作る、と。

これからも、ロボ達は節約と自己投資に努めます。

 

LuNa RhyThm official web site 月暦には、

http://lunarhythm.holy.jp」からアクセスできるよ★。

 

最近カルシウムが足りない気がするので、備蓄食料として煮干しを採用しようかと検討中です。イライラはしないけど、骨(関節)がちょいおかしいので、骨粗鬆症予防のために。

 

では、See You Next Time! またね★。